寒くて部屋のラグを交換しました

当ページのリンクには広告が含まれています。

ここのところ寒い日が増えてきましたね。風邪をひいたりしていませんか?

部屋に敷いている夏物のラグ(ニトリのNクール)が信じられないくらいに体を冷えっ冷えにしてくれていて、毎日夜になると「あー寒い寒い風邪ひきそう」ってなっていたので、秋冬用のふかふかのラグに替えました。

ついでにこたつも出しました。パラダイスが出来上がりました。もう一歩も動けません。

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子。

袋帯で締めお太鼓系の変わり結び、「浮舟」です。

 

右上から左下にシュッと通っている部分を手漕ぎ船の「櫓(ろ)」に見立てているんですね。

川面にきれいな模様を描きながら、ゆったりと進む船のある風景が浮かんできます。

 

こちらは浮舟のアレンジ。小さなバラが乗って華やかな印象になりました🌹

 

半巾で締める「矢の字」です。キリッとかっこいい。

 

こちらも「矢の字」ですが、締め方がさっきの矢の字とは若干異なります。

たれ先の角度がまっすぐだったり、帯の裏面が出たり、同じ帯を使っても表情が変わります。

どちらの矢の字がお好みですか?😊

 

ひとつひとつおさらいをする生徒さん、この日結んだのは…

「つぼみ結び」。飾り紐で作る梅結びもかわいらしく美しくできています✨

 

同じく「つぼみ結び」です。バランスよく締められていますね♪

 

帯揚げをリボンにアレンジしています。キュートな印象になるので可愛い系が好きな方におすすめですね🎀

 

振袖をきれいに着せることができたら、次の段階は「早く」を意識していけるといいですね😊

 

「浮舟」のアレンジです。

 

少しずつ帯のアレンジもやっていく段階の生徒さんです。

 

こちらも「浮舟」のアレンジ。それぞれ生徒さんの個性が出ていて、楽しいですね。

 

自分で帯を結ぶ練習をする生徒さん。

 

浴衣を着せる練習をする生徒さん。「リボン返し」可愛く結べました♪

 

振袖の変わり結びを次から次へと身に付けていく生徒さん。

「ミルフィーユ」です。ひだが重なり層になっているからこのネーミング。

 

並んだボディさんに結んだのは、どちらも「ミニーマウス」🎀

左は袋帯で結び、右は半巾帯で結んでいます。

 

生徒さんには「ミニーマウス」の結び方は半巾での方法をお教えしているのですが、「袋帯でもやってみる!」と言って挑戦する生徒さん。見事完成させました。すごい☆

 
 
 
なんかいけるぞっていう気分になった生徒さんは「ドナルドダック」も作ってしまいました☆すごいなーーー!
 
 

 

ミニーマウスでキャラクター帯の楽しさを覚えた生徒さんが次に挑んだのは…

 

「マイメロ」です💕ネットで画像検索をして、結び方をああでもないこうでもない言いながら一緒に模索しました。

与えられた課題をこなすだけではなく自ら何かしらを作り出そうという気持ちを持つと、着付けもぐんと楽しくなるし上達するんだと思います。

造形を楽しんでいきましょう😊

 

すっきりとしたひだを取って結ぶのは…

 

「ふたば文庫」です。

直線が多く、全体的にコンパクトにすっきりとまとまった帯結びです。なんだか賢そうなイメージ。

 

前回と同じ「マイメロ」ですが、結び方をちょっと改善してみました。

 

顔の部分もしっかりと帯が出て、より本物に近づきましたね!

帯揚げを後ろでリボンにするのもかわいい😍

 

お引越しのため教室に通えなくなるということで、この日が最後のレッスンとなった生徒さんです。

いつものように丁寧に帯を扱い、きちんとしたひだを取る生徒さん。

「寿」、素敵に仕上がりました✨

「一番苦手ですー💦」と言っていた立て矢系を、こんなにしっかりと美しく締めていて私は感動しましたっ!

 

優しくてあたたかくて、周りの生徒さんも私のこともいつも気遣ってくれた生徒さん。チャーミングなお人柄で教室の空気を柔らかくしてくれました。

2年間、遠い所から毎週通っていただきありがとうございました!
テストを受けたり、一緒に成人式の着付けもしましたね。レッスン中にした好きなアーティストの話やおいしいお菓子の話など、どの瞬間も思い出深いです😊
とーーーっっても寂しくなりますが、また鹿嶋に来られる機会があったらぜひ教室にも寄ってくださいね!!また会いましょう♪♪

 

今日のおやつ

ロイズの「バトンクッキー ヘーゼルカカオ」。

ナッツ入りカカオクッキーの底にチョコレートがかかっています。厚みがなくとっても薄いお菓子なのにカカオの風味がすごかったです!おいしかったー✨

 

丸三老舗の「生どら」

夏季限定のお菓子です。小豆と乳製品が合わないわけがない。おいしいです。

こちら丸三老舗のインスタグラムです。ぜひフォローしてみましょう。笑
https://www.instagram.com/marusanrouho/

 

丸三老舗の「どら丸 小倉」

シンプルなどら焼きです。普通においしい。

こちらで購入できます。
https://marusanrouho.thebase.in/items/22591919

 

コンビニスイーツ「きなこの和ぷりん」

なんだか「和」な気分です。

 

セブンスイーツ「チーズ蒸しケーキサンド」

これ系のお菓子は間違いないです。

 

丸三老舗(笑)の「栗もなか」

いえ、決して回し者では…笑。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です