今年の夏は本当に暑い

梅雨明けと同時に本気の夏を連れてきて、全国各地で大暴れしていた8月がもうすぐ終わろうとしています。

信じられない暑さが続いておりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

エアコンを上手に使って我慢せず、きちんと涼しくして短い夏を乗り切りましょう!

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子。

「あーもう着物を触るのすら…暑い…!」という感情で私は夏を感じます。

でもやがて来る秋から春にかけての快適な着物シーズンのため、夏場も技術磨きは欠かせませんね。

 

「コスモ」は、帯を巻く前にひだを取っておきます。このひだが美しく取れると、もううまくいったようなものです♪

 

こちらは「帯結ばない帯結び 兵児帯バージョン」です。重なるフリルがボリュームあってかわいいです。

 

帯の正面でもフリルを作って後ろ姿とリンクさせたりなんかして♪

 

【結び方動画】はこちらです。一度ご覧くださいませ!

チャンネル登録もお願いしまーす!

 

 

 

「コスモ」のひだをくるっとしているところ。

 

片側垂らすフォルム好きの生徒さん、とっても素敵な「コスモ」アレンジです!

 

いろいろな変わり結びを覚える段階の生徒さん。

どんな帯結びも、ひだを丁寧に取ることがポイントです♪

 

「千の流れ」、できました!

ひだが美しく流れる様子がこの帯結びの見せ場なので、仕上げ段階でしなやかな流れになるよう整えます。

 

暑いので浴衣&半巾で自装の練習をする生徒さんです。

「蝶結び」は小さなお子さんなどに結んであげるとかわいいので、ぜひ覚えておきたい帯結びのひとつです♪

 

【蝶結びの結び方動画】を置いておきます。復習にお役立てください😊

チャンネル登録もお願いしまーす!

 

 

 

兵児帯の練習をする生徒さん。

お客様がどんな帯をご持参されても対応できるよう、いろんな技術を身に着けておきましょう😃

 

三重紐を使って、ボリュームのあるかわいい帯結びを。センスが溢れてます✨

 

兵児帯で、「銀座結び風」もできちゃいます。大人向けですね、いいですね。

 

今年は花火大会も中止になってしまったけど、夏の半巾の復習をします。

 

「リボン返し」です。

角度をつけてななめにしただけで、シュっとして粋な雰囲気になりますね

 

丁寧に布目を通しながらしっかりと帯を巻いていきます。

慣れてくると帯の扱いが少しだけ雑(?)になることもあるのですが、こちらの生徒さんは常に丁寧。これは私も学ぶべきところだなといつも思います😊

 

はい、「コスモ」できました!

 

たくさんの人に浴衣を着せる機会があるという生徒さん。「マリーゴールド」の練習です。

これもかわいい帯ですよねー♪

 

せっかくなんでこれも動画置いておきますのでよかったらご覧ください!

 

 
 
 

帯の正面も、折り返してボーダーに。

これオシャレですっき。

 

浴衣の練習から、長襦袢と長着の練習に入りました。

浴衣のように生地同士摩擦で止まることがないので難易度は若干上がりますが、着方は浴衣と一緒です。気楽にいきましょう🙂

 

帯結びは「矢の字」

大人向きのかっこいい帯結びです。キリっと粋に締めましょう♪

 

基本の変わり結び、立て矢系の「寿」の練習です。

ここ、この立て矢の作り方、ひだの取り方がムズい。。

表箱ひだをきれいに取れるとキリっとした仕上がりになります。

 

ここ、ここ。帯が何枚も重なって分厚くなってるところで箱ひだ取るのがムズい。。

布目を通しながら、そして帯がたるんでこないようにいろんなところを押さえながらひだ取るなんて至難の業…

でもこれが基本。立て矢の基本。

やるしかない。やって覚えるしかないですね。笑

すっきりとした「寿」が締められると達成感を感じられます✨

 

今日のおやつ

不二家の「瀬戸内大長レモンケーキ」「アーモンドタルト」。

最近おいしそうなレモンケーキが多いですよね。レモンケーキ流行ってるんですか?

 

さいとう製菓の「かもめの玉子 ミニ」

これ、いつ食べてもおいしいです。
味はわかってるんだけど、一口食べるとそうこれこれーおいしいーってなるやつです。

 

ロイズの「バトンクッキー フロマージュ」

 

サックサクでチーズの塩気がちゃんとあっておいしいクッキーに、ホワイトチョコ。

おいしいに決まってますよもう。

 

モンテールの「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」

こういう大きなシュークリームって、疲れた時やお腹空いてる時に食べるといろいろとチャージされる気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です