見学もできますよ

先日、お一人教室へ見学にお越しくださいました♪ありがとうございます!

まだ若干名なら空きがございますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡くださいませ~😊

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子。着せる楽しさ。

人に着物を着せる時に、ちょっと難しいなと感じるポイント「腰紐を締める」

これは慣れるまでは苦労している方が多いかなーという印象です。

いろいろ直しているうちに裾が落ちてくるパターンが多いですかね。

改善策としては腕の使い方とかいろいろあるけど、とにかく「腰とお尻に着物をしっかりと張って、ずっとテンションキープ」でやること。
そしてモタモタしてると崩れてくるので、サササっと一発で決めてしまうのがうまくいく秘訣です🤗

このへんはもうほんとに慣れなので、何度も練習して自分で感覚をつかむことが大事です♪

はい。きれいに着せられましたね、おはしょりの長さもちょうどよくきれいにまとまっています☆

 

この数日後に着物の撮影をする機会があったので、自装のおさらいをしました。

着物も帯もどっちもかわいい!
でもこの組み合わせ「柄アンド柄でちょっとうるさいですね(笑)」と生徒さん。笑

 

その後、購入していたデニムの着物でもう一度自装の練習をば。
テストを受けた経験もあるし全く問題なーし!お上手です🙌

うん!この組み合わせの方が帯の柄も映えていい感じですね☆

デニム着物、なんでも合うな。やっぱりいいわ…✨

 

他装を始めて間もない生徒さん。ひとつひとつ確認しながら確実に進めていきます😊

 

衣紋もきれいに抜けて、お太鼓も高めにすっきりと締められていますね!

 

ここ最近は、
『帯の変わり結びもいいけどまずはきちんと着物を着せる』
ってことに重点を置いて着付けの練習をしています。

 

腰紐を締めるところの感覚もわかってきましたね!

 

かわいい系の変わり結びもしっかりと練習しますよ。

ひだの幅をそろえて、斜めにひだを取り進めて、最終くるっっとすると、

バラのできあがり🌹💕

華やか華やか😍

 

最後の仕上げ、帯締め&帯揚げ。
ここは気を緩めずに決めたいところですね!

 

はい!生徒さんのお知り合いの方が見学に来てくれました♪

 

角度を変えて場所を変えてしっかりと見つめられる生徒さん。

 

ちょっと緊張しつつも、きれいに二重太鼓と飛翔を結ぶ様子を見ていただけましたね♪

見学に来ていただいて、着付け方法とレッスンの進め方を実際に見て感じていただけてよかったです!
来月からよろしくお願いします!気楽にやっていきましょう♪

 

もう一度胸タックの取り方をしっかりと練習する生徒さん。

自分で思っているよりもぐっっっと深くタックを取るといい感じに仕上がりますよ♪

はい胸タック!めちゃめちゃきれいです!すっきり!🙆

 

バラの帯結びもきれい&かわいい。きれかわです。

 

コーリンベルトを使ったのちにしっかりと胸タックを取る練習をする生徒さん。

コーリンを使うとかなり楽にタック取れますよね。コーリン最強ですよねやっぱり。

 

帯結びは「飛翔」。躍動感のあるいい帯結びです。

 

二重太鼓を締める練習です。

帯そのものの長さが短い場合、最初に取る手先の長さはシビアに決めましょう。
帯が足らない!ってなるので、できるだけ帯を無駄に使わないように、節約しながら使っていきます。

 

二重太鼓を横から見た図。

手先の底辺でお太鼓の底辺を伸ばすように軽く下方向に力を込めると、お太鼓がすっきりとします。大事なポイントです!

 

わ、胸タックきれい!得意ですね!

 

身巾の広くない着物の場合、深い胸タックを取るのは難しいですよね。できる範囲の深さで取っていったら大丈夫です🙆

 

創作結びを頑張る生徒さん。

 

バラの帯結びを何度も繰り返し練習して頑張る生徒さん。

花の向きとか、葉っぱの角度とか、いろいろこだわると終わりが見えてこないけど「研究してる時間」って楽しいですよね♪

 

創作結びできました!

中央の小ぶりなリボンがキュートです!🎀

 

今日のおやつ

セブンスイーツ「生チョコクリーム&チョコ大福」

マシュマロ食感でほわほわです♡

 

こちらもセブンスイーツ「ベルギーワッフル」。

こちらはザクザク食感でございます!
ベルギーワッフルって、端っこの砂糖が固まってなんかかたくなった部分、あれ最高においしいですよね。

 

ドトールの「マカロンクッキー」「おもてなしチョコパイ 宇治抹茶」

このクッキーもザクザクめの食感。コーヒー味とココア味です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です