鹿嶋市のホームページに写真が使われました!

2020年3月16日に、鹿嶋市のホームページがリニューアルされました。

そしてなんと、トップページに私が過去に撮った写真が使われています!やったー☆

鹿島神宮 西の一之鳥居を撮った写真です。

 

Sponsored Links

トップページはこんな感じ

ちなみにどの写真が使われたかというと、この写真です。

西の一之鳥居。

2018年の鹿嶋まつりのフォトコンテストで1位に選ばれた写真です。

 

自分でも気に入っている写真だから嬉しいなぁ。

 

鹿嶋市のホームページをパソコンで開くと、こんな感じです。

 

スマホで開くと、こんな感じ。

 

白抜きの鹿のシルエットがいい感じ。

 

鹿嶋市ホームページはこちらです。
鹿嶋市民じゃない方はあまり関係ないかもしれないけど、ぜひご覧になってみてください。

https://city.kashima.ibaraki.jp/

 

撮影場所

この写真の撮影場所は、「鹿島神宮 西の一之鳥居」
北浦湖岸に立つ大きな鳥居です。

水上鳥居としては日本最大だそうですよ。
川底からの高さ18.5メートル、幅22.5メートルもあるんだとか。

夏には鹿嶋市花火大会の会場になって大勢の人で賑わいますが、普段の鳥居周辺は落ち着いています。
この写真を撮ったのは冬、1月半ばの夕方5時。とてもきれいで静かな時間だったけど、人っ子一人いなくて若干ビビってました。笑

場所:茨城県鹿嶋市大船津2251 沖

 

使用カメラ&レンズ

◆カメラ
愛用中のニコンのデジタル一眼レフカメラ「D750」で撮りました。

夜景撮影ならフルサイズがいいですね。

 

◆レンズ
そしてこういう広がりのある景色を撮るには広角レンズが最強です。
「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」を使いました。

 

◆三脚
いくら高感度とはいえ、ブレのない写真を撮るために三脚はあった方がいいです。

「マンフロット befree アルミニウム三脚ボール雲台キット」を使っています。

 

さいごに

写真を撮ることが好きです。

撮った写真を眺めてニヤニヤするのも大好きだけど笑、人の目に触れるところへ出して「いい写真だね」「どこで撮ったの?」とか言ってもらえたり、何かしらの賞に選んで頂いたりすると、すごくモチベーションが上がります。

写真を撮るようになって思うのは、以前よりも季節の移り変わりに敏感になったなということ。これは花の写真を撮ると特に感じるのかもしれないけど。

春の霞んだ空気の感じとか
夏の強い日差しとくっきりとした影、ムワっと蒸し暑い感じとか
秋の急に日が短くなる夕方とか
冬のストーブのにおいとか…

季節を感じるその場の空気を写し込んだ写真っていいですよね。

例えば、 “8月も終わる頃。夜に秋の気配を含んだ風が吹いて、急に寂しくなって「あぁもう夏も終わりか」なんて言いたくなる感じ” 。ありますよね。
そういう感情が一枚の写真を見て蘇ってくること、ありませんか?
一枚の写真と、記憶や感情がリンクする瞬間、その瞬間がたまらなく好きです。

あぁーー、写真っていいですね。

 

私は写真を撮るのも見るのも好きなのでブログにもよく写真を載せるけど、写真撮るのって楽しそうだななんて思ってもらえたり、あわよくばカメラ仲間が増えたらいいなぁなんていう気持ちで写真をアップしていたりします。

ブログを見てくれて、もしカメラに興味が湧いたよっていう方がいたら!ぜひ!一緒に撮りに行きましょう♪

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です