着物着せてもらいました

当ページのリンクには広告が含まれています。

新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになったり、いろいろと状況が変わる今日この頃です。

世間は自粛ムードですが着付け教室はいつも通りやっていきます。
今のところ3月12日(木)まではレッスン後のお茶の時間だけは省略してやっていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします 🙇‍♀️

 

Sponsored Links

レッスンは続く

これは何の帯結びを締めているところでしょうか。「Belle」かな??

いやこの段階で見分けるのは至難の業だな…

 

隣の生徒さんが練習しているのを見てイメージを掴んだり。これってとてもいいことだなって思います。

複数人でのレッスンを上手に使ってください😊

 

こちらシンプルな「文庫」。シンプルがゆえに難しい文庫。

バランスよく素敵に結べてますね♪

 

はい、こちらは何結びでしょうか?

これはわかりますね?

そうです、

「銀座結び」です。

縞の帯が粋だね!

 

がんばれ!

入ったばかりの中学生♪

 

飲み込みが早い。まー早い。

 

半巾で「文庫」。かわいい。

着物好きなんだなっていうのが伝わりますね。

 

この日のレッスンは確か…成人式直前スペシャルだったかな…。

何がスペシャルかって、気持ちがスペシャルなわけですよ。

 

生徒さんの創作帯結び。きれいだわ~☆

 

帯締めも最終確認を怠りません。

頭で考えつつ、体で覚えます。成人式直前スペシャルですからね。

 

卒園式に向けて袴の練習。

袴に隠れて帯は見えないけど、しっかりと緩みのないよう締めていきます。

 

袴の紐をアレンジして結びました。かわいいー🎀

 

成人式直前スぺです。

 

「華立て矢」です。立て矢の変わり結び。

立て矢の中でもかわいい系ですね。立て矢部分のひだの取り方もちょっとかわいい系となってます。

 

立て矢系で生徒さん創作。

はねがたくさんできて賑やかな帯結びになりましたね☆

 

おはしょり部分がすっきりするように、三角上げは丁寧に。

 

衣紋がきれい。空気が抜けてすっきりつやっとしたきれいな衣紋です♪

 

半衿をたっぷり見せた振袖は正義。

 

仕上がりをわいわいと眺めるかわいいマダム達です😊

 

この日は生徒さん1人のレッスンだったので、私がモデルになって「人間に着せる練習」をしました。

 

帯締めがミッキーになりました!

 

お太鼓もピシッといい感じ。

やっぱり人間で練習するのが一番です。様々な体系の人がいるので、勉強になりますよね。

 

今日のおやつ

ファミマスイーツ。「いちごの生クリームシュークリーム」

若干つぶれた…気のせい気のせい…。

 

「ザ・スウィーツ ミルフィーユ」。

ホワイトチョコ&ストロベリー味おいしかった。

ザ・スウィーツ ミルフィーユ (SMF30)
全国うまいもん便

 

島根旅行でのお土産、彩雲堂の「若草」

中は求肥。そして衣は落雁を細かくしたもの。色鮮やかなグリーンです。
求肥好き、そして落雁好きの私にはヒットでございます。

 

こちらは期間限定の「復刻・若草」

松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌に由来して命名された、松江の代表的な銘菓。だそうです。

彩雲堂 若草 6個入

 

こちらも島根旅行のお土産。「どじょうすくいまんじゅう」

包み紙かわいい。(友達は気持ち悪っ…て言ってた。笑)

 

包み紙取ったら気持ち悪かった。笑

味はおいしかった!ひよこみたいな感じ。安定のおいしさ。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です