秋は着物のシーズン

涼しくなったら着物が着やすい

暑い夏が過ぎ、難なく着物で過ごせる季節到来です。

これから七五三や結婚式、普段のお出かけでも着物を着る機会が増えますね。

どんどん楽しみましょう♪

 

 

Sponsored Links

黒留袖も自分で着れちゃう

普通の着物よりも着るのが少し難しい黒留袖。

比翼仕立てのため全体的に重いです。衿の部分の白をきれいにすっきりと出すのも練習が必要。

 

そんな黒留袖を、自分できれいに着られたら無敵でーす!

 

変わり結びの練習って楽しいです。いろんな造形を楽しんでいきましょう😊

 

相モデルどんどんやってく

生徒さん同士、お互いに着せて着せられ相モデル。

「紐が苦しい」とか「紐ちょっと緩いな」とかどんどん言ってあげてください。

お互いの技術向上のため、感じたことを伝えていきましょう♪

 

ふくら雀。

基本の結び方だけどシンメトリーを美しく仕上げるため、はねの大きさやひだの深さに気を付けたいですね🙂

 

着せて着せられ相モデル。

 

寿。

バランス重視な帯結びです。

 

写真も撮影タイム。写真に撮って後から客観的に見つめてみるのも大事なことです🙆

 

他装の練習はまずはボディさんを使って。

 

スタイルがよく見える素敵な着付けです😊

・衿合わせの中心
・帯揚げの中心
・帯締めの中心

常に中心を意識して着せてみましょう♪

 

時短も大事

着付けにたくさん時間がかかってもボディさんはじっと耐えてくれますが、人間の場合はだんだんと疲れてしまいます。

なので、時短で着付けることも少しずつやっていきましょう。

目標30分!

 

帯を巻き始める前にあらかじめひだをとっておくことでも時短になります。

パパッと結べるの大事!

 

秋冬のテストに向けて、久々に自装の練習をする生徒さん。

本科と専攻科のテストをいっぺんに受けるので、やることは多いですが頑張っていきましょう!

テストを受けると、特に専攻科のテストを受けるとほんとにほんとに着付けが上手になります。そして自信がつきます。

誰のためでもなく、自分のためです。がんばりましょうね😊

 

衣紋をきれいに抜くコツ

きれいに抜いた衣紋は着物姿の美しさのひとつだと思います。

衣紋をきれいに抜くためには、

肩山線を背中側に少し落としましょう。

そうすれば衣紋が詰まってくることもなくきれいな状態をキープできますよ。

 

半巾帯で「片流し」。

似ている帯結びがたくさんあって最初は頭が混乱するかもしれませんが、まずは帯の扱いに慣れる、を目標に!

 

帯結びのアレンジやってく

変わり結びをいくつか覚えたら、アレンジをどんどんやって応用力をつけていきたいですね。

 

着付けの現場では応用力も必要です💪

この、上↑と下↓の帯結び、手先とたれ先で同じひだを使って結んでいます。

シャープな感じとかわいらしい感じ、それぞれ雰囲気の違う帯結びになりました。

こういうのが面白い😊

うまくいくと面白い。笑

 

本科の生徒さんは「みやこ結び」と「角出し風結び」にトライ。

 

この日は帯揚げを使い方を覚えましたね!上達!

 

意外とハマる。着付け。 

教室に入った頃は、「自分で着られるように~」という気持ちだったのが、

「人に着せられるようになれたらいいな、そうなりたいな」という気持ちに変化される生徒さんも少なくないです。

 

大人になってから何か新しいことを始める、楽しんでみる、気に入ったら少しだけ突き詰めてみる。

こういう体験は結構いいものです。人生が今までより少しだけ充実するような気がしますね☺

 

今日のおやつ

これ、おいしいです。甘くておいしい。オニザキの胡麻せんべい。

白ごま黒ごまあります。満足感があるやーつです。

オニザキの胡麻せんべい、ちょっとした手土産にちょうどいい感じ。

 

エクレアせんべい。組み合わせよ。。

 

またもや北海道のお菓子、柳月の三方六の小割。チョコがけのバウムクーヘンです。これはおいしい、ほんとおいしい。

 

こちらは三方六きなこの小割

これお茶の時間にお出ししたら、生徒の皆さん100%「おいしい!」って言ってました。
いや~これはおいしいなぁ😊(気に入りすぎだな。笑)

「見た目がなんか地味…」、「なんとなく味が想像できる」と思っていた1年前の私を殴ってやりたい。。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です