どんどん上達する生徒さん達

帯揚げかわいい

帯結びだけじゃなくて、帯揚げや帯締めのアレンジも大事です。

お花を作ったりきれいな”いりく”に仕上げたり。

何事も練習が必要ですが、きれいに整えられると充実感で満たされるのです🙆

 

 

Sponsored Links

 

体験レッスンへようこそ

夏の暑い時期だったので、浴衣で体験レッスンを実施しました😊

ひとつひとつ手順を確認しながら、何度も繰り返して、

「文庫結び」締められました👏

 

前回の「プランタン」のアレンジを練習中。

 

立て矢アレンジです。華やかな立て矢になってとっても素敵!

 

こちらの生徒さんも同じく、プランタンの立て矢アレンジ。

 

ひだの中心に注目です。

飾り紐の端に付いている飾りを利用して、よりかわいらしくアレンジされてました!素敵ー🙌

 

人間に着せる

ボディさんへの着付けはもうお上手な生徒さんなので、実際に人間に着せる練習のモデルになってみました。
二重太鼓を締めていただきましたが、とっても楽でした😊

 

着せてくれたのはこちらの生徒さん。実際に人に着せてみて感じたところや気を付けるところをメモメモ。

 

自装の追い込み生徒さん。
”最初に思い切って衣紋を抜く”を徹底しています。

 

夏が終わるともう成人式です。あと4ヶ月ありますが、きっとあっという間です。頑張っていきましょう!

 

帯も大事だけど着物をきれいに着せるのはもっと大事

コットンを使って細かい補整をしていく練習をしました。体のへこみを埋めていく作業です。

コットンをたて・よこ・ななめいろんな使い方をして、体の表面をフラットにしていきます。

 

衿元を決めた後、脇にタックを取るとすっきりします。

 

帯をひーだひだひだやって、

 

「千の流れ」。

 

こちらの生徒さんも帯をひーらひらひらさせて、

 

「スワン」。

 

専攻科のテストにむけて練習

冬にテストを受けると決めた生徒さん。振袖を15分で着せる練習始めました。

 

帯揚げで花を2つ作って華やかに仕上げました🌸

 

「ふくら雀」。

先日オーストリアを訪問された佳子様の振袖の帯も、このふくら雀でしたね。

 

「つぼみ結び」。

久々にやった帯結びなので、「…あれ?」ってところもあったと思うけど、やれば思い出しますから問題なしです🙆

 

今日のおやつ

友達にお土産でもらったままどおる。いつ食べても、何度食べてもおいしい福島のおやつ😍

 

千代田の梨(幸水)と坂角の八樂
梨、最高。八楽も美味しい!

八樂はこちらでも買えます。

 

栄光堂の「ハイレーズン」。焼き菓子って、秋を感じるから好き☺

マルセイバターサンドよりもクッキーしっかりめです。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です