夏だ。着物だ。

もう暑いしか言えない

ここんとこ夏らしい毎日が続いているなー暑いなーあーあーあー。と思ってたらもう8月ですよ。日々が過ぎ去るスピード早くないですかね。

プチ鹿島さんという芸人さんがいて、私この方のこと大好きなんですが、その方がいつも言ってます。

「お盆が過ぎたら、年末だ」

と。

油断しないようにしましょうねみなさん。

 

 

Sponsored Links

 

半巾変わり結び創作

創作を楽しむ生徒さん。(←私がお教えできることはもう何もありません💦の意味)

 

こちらは「長尺の半巾帯で結ぶ銀座結び風のやつ」。(一応「夏の贈り物」というタイトルがついてます)

その後、帯揚げなしで同じような仕上がりにできないかと研究心を燃やす生徒さん。こういう研究も楽しみのひとつです。

 

そしてこちらは生徒さんの考えたオリジナルを含めた帯結び集です。

リボンリボンのかわいらしい系の帯結び。

 

自装を極める生徒さん。

長襦袢をきちんと着ることが大事だっていうことを実感しておられます。ほんとに長襦袢大事です。ほんとに。

 

お太鼓の手先を折り返す時の頂点の位置も大事。

この写真の位置。頂点が背中と左腰の中間ぐらいにくるとベストかなぁと思ってます。

 

いろいろ

二重太鼓をボディさんに着せ付けて、復習。

 

手順、ポイントを確認したら、自分で締めてみる。

人に着せると、帯結びの構造や帯のつながり(ここを引けばここが締まる、みたいなやつ)がよくわかるので自分で着る時にさらにきれいに着られるようになりますね😊

 

振袖の変わり結びをどんどん習得中。真剣+楽しいって感じの横顔☺

 

「飛翔」のアレンジ。鶴の首の部分をアレンジ。

ひだと帯の角を活かした素敵なアレンジです♪

 

男性の着付け、着流しバージョンを習得中。角帯は胴に三周巻きます。

 

「侍結び」。生徒さん気に入ってました😊

 

帯でかっこいいとかかわいいとか豪華を表現

半巾帯を極める生徒さん。

 

「ミニーちゃん結び」の復習。初回のミニー結びの時とはリボンのひだの取り方を変えてみました。

 

すっきりと粋な「角出し風」。大人✨

 

振袖を練習中の生徒さん。

振袖は特に重量があるので、腰紐をしっっっっかりと締めます。さもないとズルズルなります😱

「腰紐は要」です。

 

「飛翔」です。鳥が羽ばたいているイメージの帯結び。豪華。

ひだを細かく取ると豪華さが増しますね。

私は結構ひだを大きめに取るのがクセなのかなんなのかわかんないんですけど、とにかく大きく取りがち。でもこうして生徒さんの着付けを見ているとほんとにいろんな発見があって勉強になります。

 

そして飛翔のアレンジで作る「らせん」です。

ひだを活かして豪華な帯結びに昇華させる生徒さん。左下中央のひだの流れが素敵だなぁ。

 

帯締めでハート。これはかわいいので覚えてほしいやつ。

ハートを作るにはまず帯締めを本結びにします。
で、生徒さんが本結びしてる時に、方向が逆になっちゃってて。でもそのままとりあえずどうなるかなと行く末を見守っていたのですが、いやいやそれがかえって良い結果を生みました。逆の方向で本結びをすることによってハートの形が落ち着いたのです。

あっぱれですよ!🙌
怪我の功名ってやつですかね。すばらしく感動した私でありました。

生徒さん、ありがとうございました😊

 

ラストレッスン

この日が最後のレッスンとなった生徒さん🥺これから忙しくなり定期的に通うのが難しくなりそうということで、一旦卒業ということにとなりました。

まずは男性の袴を練習。

紐がちょっと複雑だけど、きりっと締めたらフォルムからなにからかっこいい袴姿です!

 

そして忘れないようにとお気に入りの「みやこ結び」の復習。

 

ていうか、この生徒さんが締めている半巾帯。なんと!生徒さんの手作りです!

好きな生地で作ったリバーシブルの半巾帯。かわいい😍
ちゃんと芯も入ってます!すごい😍

 

両面を活かしたみやこ結びとなりました。

7ヶ月間きちんと通ってくださりありがとうございました。
いろいろな着付を身に付けていただけたでしょうか?!そして着物を楽しんでいただけてたら、何より嬉しいです!

楽しくて興味深いお話も聞けなくなると思うと寂しいですが、、、またいつでも来てくださいねー😊

 

今日のおやつ(北海道フェア開催中)

北海道土産の定番、六花亭の「マルセイバターサンド」。安定のおいしさ。

 

間違いのないおいしさ。

北海道まで行かなくても買えちゃう。↓

 

北海道のおいしいお菓子メーカー。きのとやの「北海道焼きチーズ」

クッキーの上にチーズが乗ってるお菓子で、あんまり甘くなくておいしいのです。チーズが香ばしくって。

部屋から一歩も出なくても、買えちゃう。↓

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です