飾り紐でミニーとか

着付けもクリエイティブに

「着物」「和服」っていうと古風な感じがするけど、若い人は新しいものをどんどん取り入れて「現代の着物」として楽しむ方が多いなーと感じてます。

多くの人が思い浮かべる着物のイメージでそのままシンプルに装うのも好きだし、少し変わった着方、例えば洋服と合わせてみたり洋服の小物と合わせてみたり、っていう楽しい着方も素敵だなと思います。

ま、人それぞれです。誰に何と言われようと気にせずに、お好きなように着物を着て楽しむ人が増えたらいいなと思います😊

 

 

Sponsored Links

 

創作と古典

半巾帯の変わり結びもほんとにいろいろあって楽しい。

こちらは「リボンパタパタ結び」

パタパタの長さで雰囲気変えられます。

 

「マイボディさんが家にあるので、休みの日に着付けを楽しんでます」とのこと☺そりゃ上手になるわけですよ✨

 

「ミニー帯」「ミッキー帯」。バランスいいですね。

 

そして!飾り紐でもミニー作ってました!クリエイティブ!

これは前から見てもかわいい!後ろも前もディズニー仕様。好きな人にはたまらないでしょう。

 

いつも振袖用の華やかな変わり結びを練習している生徒さん。

 

今回は「文庫結び」。古典的に。

シック。素敵だなぁ。

 

前側は帯揚げで花を2つ作りかわいらしく仕上げておりました🌸

前もって準備できる時間があるなら、かなり時短になるのでおすすめです。

 

リボン文庫

「リボン文庫」。ぱぱっと結べてバランスがどうにでもなる便利な帯結び。

 

この帯、全通で、しかも両面使えるのでいいですね👌

 

秋に従妹に振袖を着せてあげるそうです♪そのための練習。

 

こちらも「リボン文庫」。お上手!

ひだがしっかりとれていて素敵です。

 

はじめて習う帯結びは、まず私が実際に締めているところを見て覚えてもらってます。

こんなしっかりとしたメモを取りながら見てくれてます。一生懸命さが伝わってきます😭

 

半年ぶり

半年ぶりに教室に来てくれた生徒さん😊

「久々でいろいろ忘れちゃってるー💦」と言いながら頑張ってます。

 

勘を取り戻すため、易しい「螺旋」から。

いいですね。うしろのおはしょりもとってもきれい。

 

こちらの生徒さんも変わり結び「螺旋」をはじめて練習。

ゆっくり、自分ペースでいきましょう😌

 

そして、成人式の時に着た長襦袢を使って練習してましたが、この長襦袢かわいい。半衿もかわいい!

美容家のIKKOさんデザインのものだそうです。ほんと素敵。

 

半巾帯を忘れないよう繰り返し練習する生徒さん。

前回のレッスンでスマホに残したメモを見ながら結んでます。

 

「矢の字」が気に入ったと見えて、バランスを見ながら何度も復習してました☺

 

結び終わったら、忘れないうちに、記憶が新鮮なうちにスマホへメモ

 

メモや写真は必ずとっておいた方がいいです。

覚えたつもりでも忘れてしまいます。残念なことに簡単に忘れてしまいます。

皆さんそれぞれお忙しいなか時間を作って教室へ通ってくれています。

大切な時間とお金をかけて身に付けた技術です。

大切にしてくれたらいいなと思います😊

 

今日のおやつ

いただきもののNYキャラメルサンド」。はぁ、おいしい💕

 

こちらも長野のお土産でいただいたクッキーとスノーボールとクッキー。
仁王像のプリントがかわいい☺

 

すべて無印のお菓子。このチーズケーキもおいしい♪

 

オランダ屋の「苺のミルフィーユサンド」。おいしい♪

千葉をフランス語で言うと、ミルフィーユ。
「千(ミル mille)」「葉(フィーユ feuille)」。「千葉=mille-feuille」。です🇫🇷

 

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です