生徒さんたち、楽しそう。

いろいろ新調したくなる

新しい化粧品を買いました。ファンデーションをかえました。
いや~、それだけのことだけどうっきうきしております。

新しい服や靴やバッグ、そしてレンズ。欲しいものがどんどん溢れてきます。
いや~参った参った。。

そして着付用のボディさん、もう1体追加しようかななんて思っております😌

 

Sponsored Links

 

上達するにつれ気になるところたくさん出てくる問題

まったくの初心者の状態から教室に入った生徒のみなさん、着物を着ること帯を締めることに慣れ、めきめきと上達しております😊

 

ボディの背の高さと着物の身丈の様子を見て、腰紐を締める高さを調整して着せます。
が、それがうまく決まらないとおはしょりが出なかったりしてなかなか苦戦しますね。
着物を着る時に腰紐は超重要ポイントなのでしっかりと決めていきたいところです。

 

千の流れ。着物も帯もピンクピンクでかわいらしい💕

 

お太鼓を決める3本目の仮紐を締める際、力の入れる方向を確認。
斜め下方向に仮紐を引くと、お太鼓部分がピシっとします。

 

お太鼓をブカブカにさせないように気を遣いながら仕上げると、こんな風にピシっとしますね。気持ちが良い!

 

毎回のように新しい着物や帯や小物を持ってきては、っかえひっかえ楽しんでいます😊おばあちゃんのたんすは夢で溢れてますね✨
重ね衿ってほんの少しの色を足すだけのようだけど、引き締め感がきれい

 

「一枚扇」。いい部分の柄がちょうどよく出てる!

 

こちらは「雪割草」。ふっくらとかわいらしい帯結びです。
生徒さんのお気に入りとなりました♪

 

素早い着付け

着物を着るのも帯を締めるのも手早な生徒さんです。毎回ちょっぱやです。

 

二重太鼓も全く問題なし!

 

名古屋帯でお太鼓。
お太鼓を作りながらたれ先を決めていくので、二重太鼓より難しいっちゃ難しいですね。

 

手順を忘れないよう、スマホにメモ。忘れないうちにメモ。大事。

 

モデルさん

この日は生徒さんのお知り合いの方にモデルになってもらって、振袖を着せる練習をしました。

 

実際は人間に着せるので、人間の体で練習するのがいちばんです。
やっぱりボディさんに着せるのとは感覚が違うのです。

紐がきついとか帯がゆるいとか言ってもらえるので、どんどんお友達の体を借りて練習してください♪

いいですねいいですね!

 

協力してくれる方がいてよかったですね😊

 

時間を計ってみる

この日は何分で着られるかタイムトライアルしてみました♪
ご自宅でも時間計って練習しているとのことです☆練習熱心!

時間も大丈夫そうだし、とっても丁寧にきれいに着られているので、安心して見ていられます☺

スマホのタイマー画面を出そうと思ったら福山さん出してしまいました。
イケメンも応援してます☆

 

本科も終盤

2月から通ってくださっている生徒さん。
美容師さんなので人に着せるのを覚えたいということでしたが、自分で着ることもとっても楽しんでいます♪

 

前で結んで後ろに回すタイプの帯結び「雪割草」。

・短めの帯でもOK
・柄を思いのまま出せる
・ふっくらしてかわいい

推せる。

 

半巾帯も少しやっておきましょう。
「みやこ結び」をば。

 

長尺の帯だったのであまりの長さをうまくおさめるのにちょっとだけ苦労したけど、いい感じにまとまりました☆

 

今度は手先を長めにとって、アレンジ。左下にもうひとつ羽を作ってあります。
「…帯の柄がちょっとあれでわかりにくいですね😂」ってなりましたけど、わかりますかね?

「長いからできない。短いからできない。」と諦めずに、長ければ長いなりに、短ければ短いなりに工夫すればなんとかなります♪

 

一生懸命な姿、素敵だなー

みなさんそれぞれに着付け教室に通う理由があって、目標があって、楽しんでいて、いい感じ、素敵。と毎回感じております。

 

「銀座結び」を何度も繰り返し練習して(やっぱり手早)、スマホにメモして、また練習して、そして颯爽と帰っていく生徒さんです✨笑

 

この日持ってきた帯がかたくて短い帯だったので、そんな帯でも結べる帯結びを。
あらかじめひだを取っておくタイプの変わり結びなので、帯をムダなく使えます。

「昔の帯もこうやって現代風に活かせるのね~」と喜んでおられました😃

 

お子さんの卒園式前の最後のレッスン!
ゼロからスタートして、たったの2ヶ月でここまできましたね!頑張りましたー👏
いよいよですね、自信を持って行ってきてください🙆

 

教師科の生徒さんが結んだ帯をいろんな角度から見て、「かわいいー、素敵ー、どうなってるの?へーすごい!」とポジティブな言葉ばかり出てきます。いい空気です☺

 

今日のおやつ

大きなシュークリーム。

 

いちごとボンボンショコラ。

 

雪もこ。
前に生徒さんと「チョコもこの次は『桜もこ』ではないか」と予想しておりましたが、結果、まさかの『雪もこ』でした。

 

カステラ巻と、パイです。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です