生徒さんがんばる。私もがんばる。

年度末です

年度末ですね。
4月からいろいろと環境が変わる人、変わらない人、変えたいと思っている人。様々だと思います。

私はまぁ特に変わらない人ですが、なんだか気持ちが新しくなる気がするので好きな季節です。新しいことを始めるのは少し腰が重いので、ずっと前から狙っている新しいレンズでも買いたいなと思っています。ただ単に物欲が爆発している、そんな今日この頃です。

 

Sponsored Links

 

二重太鼓締め比べ

おばあちゃんの箪笥から2本の帯をピックアップしてきた生徒さん。
タイプの違う帯でそれぞれ二重太鼓を締めてみました。

 

まずはかなり柔らかめの薄めの袋帯
柔らかさゆえにヨレっとした感じがでちゃいますかねー。

 

次はしっかりした感じの「ザ・袋帯」を使って。
厚み、硬さ、張りのある帯です。お太鼓を締めるにはこういう帯の方が向いてますね😊

たれ先にぴったり柄がつながった!気持ちいい!素晴らしい👏

 

着物を着られていつも嬉しそうな生徒さんです♪

 

振袖きれいだなー

この日に着せていた振袖もまたきれい✨たびたび帯や小物を替えて練習されるので、私も楽しんでおります。

 

真横から見ても、帯高に締められていてきれい。
お腹の補整をもう少し減らしても良さそうですね。補整はへこんでいるところを埋める感じで☆

 

帯結びは千の流れに決めました!とのこと。きれいな帯結びです。

 

みんな自装の練習

3人並んで自装の練習です😊

 

手前の生徒さんだけは、鏡を見ずに着ていますよ。
毎回おはしょりがとってもきれい🙌

 

二重太鼓を締めてる時も、頭で考えず手が自然と動いているように感じました。

 

今回、胸にもタオルで補整をしたので特に胸元がきれいに着られていると思います!
肩の内側のくぼみを埋められて、すっきり。補整大事。

 

美容師さんだからなのかわかりませんが、コツをつかむのがとっても早い生徒さん。
何度もくり返し練習して、2時間があっという間だと言ってます☺

 

「銀座結び」をマスター。
あと写真には写ってないけど、帯揚げを結ばずに中心で重ねて沈めるだけのやり方も練習しました。

 

仲良く二重太鼓

3月から通い始めてくれた生徒さんと、2月から通ってくれている生徒さん。
一緒に二重太鼓を締める練習をしました。

スムーズに着るため、帯をきちんとたたんでおきます。準備大事

 

ふたり並ぶとさらに良いですね!
雰囲気の違う着物ですが、それぞれよくお似合いで素敵☆

 

二重太鼓もピシッと。気持ちよい。とってもお上手です🤗

 

着物と帯の組み合わせ

お子さんの卒業式に着ていく着物。
着物は決まっているけど、どの帯を合わせよう…ということで候補の3本の帯締め比べです!

まずこちらの帯。
いかにもって感じであまり生徒さん好みではなかったようです。

 

次にこちらの帯。
しっくりきますね。でも以前にこの組み合わせで着たことがあるということで、、、

 

この帯がいいかな!という結論に至りました。
桜の柄をうまく出せてさすがです🌸

 

ぐんぐん伸びます

1週間に1回着物に触れる時間があると、今まで覚えたことを忘れませんね。そして上達しますね。

 

衣紋がいい感じに抜けてます。枕も背中にぴったりフィットしてます。よいよい。

 

この日は「一枚扇」をマスター。
難しい帯結びなんだけど、きれいに締められてます☆

ご自宅で復習しているというだけあって、毎回確実にマスターしていく生徒さんです😊

 

帯締めを「藤結び」にしました。
左右の色が違うと交互になってきれいですね~🎵

 

まずは自装の練習をして、その後他装の練習をする生徒さんです。
着物を着たまま人に着せるって、なかなか大変なんですよね😫

 

千の流れ、帯高にしっかりと結べました✨

 

新しく入ってこられた生徒さんも、ずっと通ってくれている生徒さんも、
うまくいったり、うまくいかなかったりを繰り返して確実に上達しているなと感じてます。
みなさん、本当にすばらしいです🙌

 

今日のおやつ

ハラダのラスク ホワイトチョコがけです。大好き。

 

ハラダのラスク ノーマルのやつです。大好き。

 

友達がくれました。
オードリーのグレイシアという可愛いお菓子!ブーケみたい!女子たちのテンション爆上がり。笑 と、スノーボール。

 

またまたグレイシア。とパスタスナック。

 

静岡に住む友達が送ってくれた大きないちご。とイチゴミルクのクッキー。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です