レッスン2月前半編。

もうすぐ春ですねと言いたくなる感じ

ここ最近暖かい日があって、雨もあって、梅が咲いたという便りも聞こえてきて、
あぁ、もうすぐ春が来るんだな。なんて思っておます。

花粉も飛び始めてますね。花粉症のみなさま…体質改善頑張りましょう。
食べましょうヨーグルトを。飲みましょう甜茶を。始めましょう舌下免疫療法を。

 

2月に入り、教室へ通う始めてくださる生徒さんも増えました。

ありがとうございます。一緒に頑張りましょう♪

 

 

Sponsored Links

 

新しい生徒さん

2月から教室に通い始めた生徒さん、はじめてのレッスンです。

お子様の卒園式と入学式に自分で着物を着たい、ということで、2ヶ月間で二重太鼓を締められるようにがっつり練習致します☺

「2ヶ月で自分で着られるようにはなりますが、教室に来て練習するだけではきれいに着ることは正直簡単ではありません。。ご自宅での練習が必須ですが大丈夫そうですか??」と申し上げたところ、

「家でも復習と練習頑張ります!!」

とおっしゃっていただけたので、なんかすごく嬉しい気持ちになりまして。熱い気持ちも湧いてきまして。それでは一緒に頑張りましょう!ということになりました。

まずは着物の着方と帯の締め方を覚えて、徐々に細かいところをやっていきましょう♪

 

体験レッスンへようこそ

着付けもできるようになりたい、ということで体験レッスンにお越しいただいた美容師さんです♪

私の知り合いの美容師さん(←同じ先生に着付けを習っていました)と同じ職場で働いていたと…。世間は狭い😳

はい、文庫ピース。かわいい。

ブログに写真を掲載するにあたり、「顔は…隠してください😌でも前髪はOKです。」

ということで前髪OKいただきました。笑
かわいい!

 

片流しもきれいに結べました、お上手👏

 

博多帯はシャッキリとしていいですね。好き。

 

娘さんの卒業式に袴を着せる

娘さんが小学校の卒業式で袴を穿くので、着せてあげるそうです☆

お母さんに着せてもらえるなんて幸せですね💕

子供なので衣紋は抜かないけど少しだけ抜いた方がきれいだと思うので、少しだけ。

久々に袴の練習をした生徒さんがひとこと。「袴はいろいろ隠れていいですね。笑」と。
うん、ほんとそれ。笑

お子さんは袴をつけて、お母さんは自分で着物を着て…。なんて素敵な親子。
楽しみですね!

 

楽しそう

いいですねー、何があったんでしょう、すごい楽しそう😊

 

先日の体験レッスンを経て、2月から通ってくれている生徒さんです。
一生懸命がんばっています♪そして指先がきれい!

 

ひとつひとつ丁寧に仕上がりました。右腕で隠れて見えないけど、ここのおはしょりすごくきれいでした!

 

半巾帯で片流し。
こちら長尺の半巾帯なので、いろんなアレンジが楽しめますよー🤗

 

本科の生徒さん、レッスン5回目です。
衣紋もきれいに抜けて、いい格好に着られています👏

 

衿元もきれい。半衿もすっきりと出ていていい感じ。
上達しましたね!!

 

この日は「銀座結び」の練習。
お太鼓小さいバージョン(左)と、お太鼓大きいバージョン(右)。どちらがお好みでしょうか??

小さい方はキュッと小粋な雰囲気。
大きい方はゆったり大人の雰囲気。

着物と帯に合わせて、その日の気分に合わせて、使い分けてみてくださーい♪

 

 

目的に合わせて練習練習!

この日のお二人。
近々着物を着る日程が具体的に決まっているので、それに向けての練習です♪

 

せっかく着付けを習っていても着物を着る機会がなかなかないとのことで、お茶を習い始めた生徒さんです!お茶のお稽古に着物を着ていこうということで自装の練習。素敵☆

お茶の着付けは色々と決まりごとがあるようで、帯もお太鼓以外NGらしいのですが。。
流派にとらわれずテーブルとイスでの気軽なお稽古だそうなので、銀座結びでも許されるんじゃないかなーと☺

 

好きな着物を着て、楽しくお茶を学んできてください✨

 

お子さんの卒園式&入学式に向けて。の生徒さんです。

 

レッスン2回目にして、さっそく二重太鼓いっちゃいます。

平の帯締めだけど、はじめてなのにきれいに結べましたねー!

 

二重太鼓わけわからーん、紐もなんかいっぱいでなにこれー、って感じだと思いますが、徐々に慣れていきましょう😊

 

今日のおやつ

ヨックモックのシガール。東京限定のパンダパッケージです。
それとボンボンショコラ。

 

台湾の人気カフェ&スイーツショップ「宮原眼科」の月のクッキー🌙
細い三日月がだんだんと満ちて、満月になりますー☺

 

セブンスイーツ、チョコもこ。はい、おいしい。皮がもっちもち。
「○○もこ」シリーズは間違いないですね。なかでも秋に発売されるさつまいもこ」は最強説が流れてます。チェケラ!

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です