レッスンの様子です

寒い冬に着物、よいです。

先日は鹿嶋でも珍しく雪が積もりましたね~。年に一回あるかないかの積雪。。。

困りますよね~ほーんとに困りますよね~。笑

家の中から眺めてるぶんには雪は綺麗でいいですよね⛄❄

 

Sponsored Links

 

人の着付けを見るのも勉強

この日の生徒さん。
一人は他装の練習。そしてもう一人は自装の練習です。

それぞれ練習内容は違いますが、人がしているのを見るのってすごくいい勉強になります。

 

いつも丁寧にきれいに着せ付ける生徒さんです☺

 

私が教室に来る直前にYouTubeで見ていた帯結びをお教えし、やってもらいました。
帯結びも丁寧。きれいです。

「ハーモニー」です。勝手に名付けました。笑

ひだが重なり、そして広がっていく感じ。そこから音楽が聴こえてきそうなので「ハーモニー」。いかがでしょうか。帯結びに名前を付ける工程がいちばん苦手です。。

 

本科の生徒さん。
お太鼓の練習2回目ですが、覚えが早い。すごい。

わからないところは立ち止まって「次こうでしたっけ??」ときちんと聞いてきてくれます。

不安なところは曖昧なままにせず、何度でも聞いてください。わかるまで聞いてください😊

何度でもお教えします😊

 

帯揚げも最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げるところがよいですね♪

 

自装&自装

この日は教室に入られたばかりの生徒さんと、古参生徒さん。
お二人とも自装の練習です。

 

帯揚げ整えることを投げ出さず、一生懸命に取り組む生徒さんです。がんばれ😊

 

お太鼓の柄も毎回ちょうどよく出せていますね!

先輩生徒さんからも「すごいきれいに締められてる~♪」と。前向きな言葉の飛び交う素敵な時間でした。

 

先輩生徒さんは、買った着物と帯がどんな感じなのか試しに着てみる、というやつをやられています。意外と長く残った銀座結びのたれを一生懸命あげているところ。

 

着物と帯の組み合わせを写真で客観的に見返して、「どっちがいいかなぁ」と悩んでおります☺
どっちも素敵ですよー💕

着て行く場所や着る時期によって、選ぶ基準は変わりますね♪

 

この日は着付けの練習だけじゃなく、着物と帯と小物の組み合わせを「どれがいいかなー。こっち?それともこっちがいいかな♪」なんてのをキャッキャと楽しんだり、そういう日でした☺

着物のコーディネートって洋服とはまた違った感覚で楽しめていいですよね。「色on色、柄on柄」も全然OK。むしろノーマル。

同系色でまとめると、すっきり控えめ。場合によっちゃ少し地味に感じるかも。
どこかに一色締めの色を効かせると、メリハリがついておしゃれな感じ。

小物が変わるだけで全体の雰囲気も変わったりするので、いろんな組み合わせを楽しんでください🎵

 

体験レッスンへようこそ

「体験レッスンに興味があるのですが…☺」とお電話をいただき、さっそく来ていただきました♪

美容師さんということもあり、手先が器用!帯を扱う手つきもお美しい✨

 

文庫結びも立体的にかわいらしく結べました、お上手!👏

働いている美容室でお客様に着付けもできたらいいな…ということで着付けを習い始めようと思ったそうです。

仕上がった姿を鏡に映して、「すごーい(自分で着られた!)、嬉しい😊」って言っていたのが印象的でした。

 

そして教師科の生徒さん。

ずっと他装の練習をしていましたが…
今年の5月に本科の試験を受けようかどうしようか検討中。

ということで、久々に自装の練習を😊

思い出しながら一通りおさらいして、
時々、「鏡を見ないで着る」ことに挑戦。

大丈夫、大丈夫です!普段通り丁寧に、焦らず、確実に、落ち着いて着れば大丈夫です👍

 

今日のおやつ

ヨックモックの焼きチョコチーズと、シガール。
チーズ味のクッキーのような、チョコのような、、ほろほろとした不思議な食感のお菓子でした!

 

これ、ふんわふわで好きです。あまおう苺味が出ていたので迷わずカゴへin。
商品名って「ふ」で合ってるのかな🤔

 

濃厚チョコパンケーキどら。セブンスイーツです。
私は食べるの控えたんですが、「クリームにチョコチップがたくさん入ってておいしいですよ!」と生徒さんが感想を教えてくれました。笑 みなさんほんとにいい人…😂

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です