レッスン風景まとめてどうぞ。

ここ数ヶ月のレッスン風景をアップしますね

この記事を書きながら、「学び方のスタイルは人それぞれだなぁ」なんてことを思いました。

「自分できれいに着物を着たい」という方。
→すぐなれます!頑張りましょう♪

「着付け師になりたい」「着付けの指導者になりたい」という方。
→真面目に努力すれば誰でもなれます!頑張りましょう♪

「そんなにがっつりやらなくてもいいんだよな」という方。
→頑張らなくてもいいです、着物を楽しみましょう♪

この教室で、それぞれの目的とスタイルに合った方法で着付けを学んでいただけたら嬉しいです😊

 

Sponsored Links

 

銀座結び。

粋な雰囲気。
カジュアルな雰囲気。
こなれた感じ。

そんな着物姿になりたい時は、銀座結びですね。

「重心低めに、かっこよく」

を意識して締めてみてください♪

 

久々に銀座結びを締めようと思うと手順忘れちゃったりするので、定期的に、お家で締めてみることをおすすめします😊

 

一度はやってみたい「たすきがけ」

着物で家事なんかする時は、袂がじゃまになるのでたすきがけをしてみましょう。

たすき掛けをするとね、なぜかやる気も上昇します。不思議なんだけど本当に。

 

振り袖用変わり結びも着々と。

変わり結びって、ほんっとに信じられないくらいたくさんの種類があるので、最初はひとつひとつ丁寧にやりつつ、基礎を身に付けていきましょう。

 

途中経過。
ひだがたっぷり。

 

完成。
変わり結びの初期段階で練習する、「飛翔」です。
鳥が飛び立っていくイメージの帯結びですよー。バッサー!

 

自装の最終段階。

本科は、自装を学ぶコースです。

伊達衿を付けて、礼装の着付けも学びます。

こちらの生徒さん、毎週欠かさず月4回きちんと通って頂いているので2ヶ月間で自装マスターしました👏
定期的に、継続して通っていただくことが上達のポイントのひとつかなと思います。

自装の最後は「一枚扇」です。

お太鼓の上にパッと開いた扇がおめでたいですねー。

 

「ザ・向上心✨」の生徒さん

教師科一級のテストに合格していても、変わらず教室に通ってくれる生徒さんです。

もはや出張着付けも成人式もなんでもこなしてしまいます。
実践を重ねて経験を積み、着実に腕を磨き続ける姿がほんとにかっこいい😊

 

生徒さんのオリジナル帯結びです。
すべて箱ひだで構成された、立て矢系変わり結び。

普通じゃない帯結びが好きな生徒さん。いつも刺激をもらいます。

 

帯揚げアレンジの研究にも余念がありません。

 

下のふたつの画像。
同じリボンの形でも、「ひだを取る向きが上か下か」で、まとまり感とか全体の雰囲気が変わるのがよくわかりますね。

 

細く長く、着物と付き合う

教室に通い始めて5年になる生徒さんです。

5年…。

もうそんなに経つんですねぇ☺

 

ボディさんを使って、他装の二重太鼓のおさらいです。

 

昨年の春にテストを受けてからというもの、ひとつひとつの仕上げがとっても丁寧で確実になったのですよ、本当に✨

長い年月をかけて身に付けた技術を忘れてしまわないよう、これからも細く長くでいいので着物と付き合ってくれたらいいな。なんてことを勝手に思っております☺

 

今日のおやつまとめ

レモンタルト。さっぱりと。

 

もちふわたい焼き。もっちり好きにはハマるはず。んもっっっちりです☺

 

今年の秋も、栗の渋皮煮作りました。
毎年、成田にある秋山農園さんで栗を買ってきます。さくらの山の近くにあるんですよー。

 

そして、ニューヨーク パーフェクト チーズ。
これ買うのに東京駅で15分ぐらい並びました。笑
結構なチーズ感。

 

かわいいお煎餅と、たぶんマカダミアクッキー。

 

金澤お豆腐プリン。それに合わせるのは金澤のお茶。
おいしいし、パッケージおしゃれ。→丸八製茶場 加賀いろはテトラシリーズ

 

渋皮煮を使って、パウンドケーキを作りました。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です