芸者さん風の着付け。

 

 遊びもはさみつつ。

こちら、生徒さんに締めてもらった「柳結び」です。
お太鼓が崩壊してる状態ではないですよ?

歩く時に帯が柳のようにゆらゆらと揺れて色っぽい、柳結びってやつです。

しかしなんでこんな着付けを?衣紋抜きすぎじゃない??って感じですよね。

わたくし来月に踊りの発表会がありまして、芸者さんの格好で踊ります。そのついでと言っちゃなんですが、私がモデルとなって柳結びの練習、そして黒留を着せる練習をしましょうという流れでこうなりました😊

 


 

Sponsored Links

 

柳結び、なかなか難しい…

帯締めを使わないので最後だらんとなります。引き抜きなのでたれ先はまぁいいとして、問題なのは手先。
行き所をなくしたこの手先、一体どう処理すればいいんだ??とネットで検索しつつ最後は胴に巻いた帯に挟みました。これで正解なのかちょっと謎ですが、まぁきっと合っているのでしょう。ということで。

たまにはこんな感じの実用的じゃない着付けも楽しい。

 

そして実用的な着付け

振袖の変わり結びをいろいろ、ほんとにいろいろ試しています。三重紐を使わない結び方をたくさん練習しているので、三重紐ないけど変わり結びをして欲しいと言われたときにも対応できますね!

これが三重紐なしですよ?!アメージング。

 

 

乙女椿。きゃわわ。

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links


 

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です