他装スタート

いよいよ他装ですよ。

順調に進んでおります。他装のレッスンに入られましたよ。

このまま順調にいけばもしかしたら来年の成人式、着付けできるんじゃないかという気がしています。いやいける!がんばりましょうねー🎵

 


 

Sponsored Links

 

まずは名古屋帯でお太鼓。

手つきがとても良いのです。

私が普段関わることのない年代の年がお若い生徒さんですので、最初は(私が)ちょっとドキドキしましたが、全然そんなドキドキいらなかったです。
レッスン中の反応がとても良くて、
「あなたの言っていること、伝わりましたよ」
「私は理解しましたよ」
というのがまっすぐ伝わってきてね、大変スムーズに意思疎通ができている気がします。

キャッチボールで例えるならば、ボールがグローブに収まる時にバシッッとしっかり音を立てているイメージ。そのような感じでレッスンさせていただいております。

枕の形、大事。

生徒さんがお持ちの帯枕は大きめなので、このような大きなお太鼓になりました。
縦に大きい枕なので必然的にお太鼓の上線も高い位置にきます。これだとちょっと大きすぎかな、バランスがあまり良くないですね。

 

次に、お太鼓に適した、というか至ってノーマルな帯枕を使ってみるとこんな感じ。ちょうど良いお太鼓になります。柄も出できます。

枕の形状って結構大事なのです。

振袖に締める変わり結びにもそれぞ適れした帯枕があるのですが、まぁどんな枕でも最終なんとかなります。が、お太鼓に関しては枕のフォルムが直で影響してくるので、気にしたいところですね。

 

丁寧に帯揚げ帯締めを整えて、完成です💮

お気に入りの道具でやる気も上がる。

うさぎが大好きな生徒さん、うさぎの着物クリップを見つけたそうです😊ピョンピョンしてますね、かわいい。特に一番小さいうさぎさんに注目。ピョーーン、グイーーなってますね、楽しげです。

着物関係ってねこ柄はよくあるけど、うさぎって珍しい。お気に入りの道具を使って楽しみましょう♪

今日のおやつ

ごぼうチップスとワッフルクッキーです。
ごぼうのやつ、サクサク軽くて手が止まらなくなる系👍

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

 

Sponsored Links


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です