2018年サロン・デュ・ショコラ。と、買ったチョコ。

チョコレートの祭典。

盛り上がって参りました、バレンタイン前のこの時期…巷にはチョコレートが溢れ返っております。素晴らしい、素晴らしいです!!

ということで、9年ぶり人生3度目のチョコレートの祭典、salon du chocolat サロン・デュ・ショコラへ行ってまいりました🍫✨

 

Sponsored Links

会場の外まで漂う甘いチョコレートの香り。

新宿NSビル、サロン・デュ・ショコラ会場入り口です。
さっそく甘~い香りに包まれています。どんなチョコがあるのかなとワクワク。

会場内、女性率高し。

入場料がかかります。

今年からチケット制となり、入場料648円がかかるようになったみたいです。混雑を避けるためでしょうかね。あと試食が多かった気がします。前はほとんどなかったけど。

有料となったかわり?にこんなパンフレットがもらえました。出店しているチョコレートの情報がたくさん詰まってます。

 

会場を一旦ササッと見たけど、正直、チョコありすぎてヨクワカラナイ状態となりましたので作戦会議。。気になるチョコに目星を付けます。みな真剣です(笑)

 

NO CHOCOLAT, NO LIFE.

 

こちらはテオブロマのチョコバナナ、もとい、ショコラ・バナーヌ。なにやらおしゃれです。432円です。

会場にはこういうテイクアウトものがたくさんありました。アイスやフォンダンショコラなどなど。空腹で行くと楽しめますかね。

お目当てのものがあるなら早めが◎。

開催5日目に行ったのですが、欲しいなーって思ったものがすでに完売。ということもありました。日本には店舗がないからこのイベントでしか買えないチョコ、みたいなのもあるので、もしお目当てのチョコがあるなら早めがよいと思います😊

買ってきたチョコ。

↑この3つのチョコを買ってきました。

 ・Bernachon ベルナション
 ・Quentin Bailly カンタン・バイィ
 ・Occitanial オクシタニアル

Bernachon ベルナション

ベルナションは、フランス・リヨンにしか店舗のないチョコレート屋さんです。
こちらはタブレット・マンディアン(ノワール)。板チョコですね。

すごいおいしそうじゃないですか?ほら、厚みもこんなに。

ほんとはゲランドの塩が乗っかってるタブレットを買いたかったのですが、残念ながら完売。そちらはいつか食べてみたいな、と。

ベルナションの思い出話。
2009年、東京でのサロン・デュ・ショコラに行った時にベルナションさんご本人が来ていたので思い切って話しかけました。「あの…わたくしリヨンに留学していたことがあって、あなたのチョコレートを何度か食べました。とてもおいしかったです。今日お会いできて嬉しいです。」ということを情熱的に伝えたところ、、「…あぁ、そうですか。」と見事に塩対応されました(笑)
えぇ~、そんな感じ~!?(笑)と思いましたが、まぁ人生そんなもんです。C’est la vie.チョコがおいしければそれでいいんです。

というわけで、やっぱりおいしいベルナションでした✨
これでお値段3,500円ほどします。まじたけー。

リヨンのお店に行く機会があれば、ぜひ、このGateau President ガドー・プレジダンを食べてください。最高ですので。

ベルナション公式サイト
http://www.bernachon.com/en/

Quentin Bailly カンタン・バイィ

全然知らないショコラティエでしたが、見た目が超絶おいしそうだったので購入。

味はこんな感じです。↓

全部おいしそう。
一粒あたりいくらかな…とか考えちゃダメです(笑)。いいんです、これでいいんです。

カンタン氏のサイン入り紙袋に入れてくれました。

すごいおいしそうに撮れた(笑)

カンタン・バイィ公式サイト
http://quentinbailly.com/

Occitanial オクシタニアル

こちらは友人へ渡すために購入♪
ボンボンショコラが入っております。

クラブハリエのフランス菓子専門店だそうです。
シェフのステファン氏が箱にノリノリでサインしていましたので、友人の名前を書いてもらいました。自分の名前とか、言えばなんでもその場で書いてくれる感じでしたよ。

オクシタニアル公式サイト
http://occitanial.jp/

2018年バレンタイン

今年はみなさんどんなチョコレートをゲットしましたか?手作りされた方もいるでしょうね♪
あと少し、チョコレートを存分に楽しみましょう~!

使用カメラ&レンズ

写真を撮るのが楽しくなるカメラとレンズです。


2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です