【きものトコモノ着付け教室】本科レッスン 9/11。

こんにちは。
最近は日中も涼しくなって、長袖でちょうどよく過ごせますね。ようやく着物も着やすい季節になってきました。

週に一度の、高橋さんの本科レッスンです!おうちから着物を着て教室まで来てくれました。着物姿の女性ってやっぱりいいですねぇ😊普段から着物を楽しむ人がもっともっと増えればいいのに✨

Sponsored Links

高橋さんは毎回「二重太皷」から始めています。こうやって毎回やれば自然と身につきますよね。普段から慣れておけば、いざ締めて出かけようとする時に焦らなくていいです😊

image

いつも鏡を見ずに着物を着て、帯も締めちゃいます。鏡を見るのは仕上げのチェック時のみ。

鏡見ないで着るなんてムリムリ!って思う方も多いと思いますが、案外、鏡を見ないでやった方がきれいに着られるんです、不思議なことに。そして時間もあまりかからず着られるんですよ。

いつも鏡を見てる方、「ノールック鏡」ぜひ一度チャレンジしてみてください😊

 

image

二重太皷の完成です〜♩

 

image

横から見たらこんな感じ〜♩衣紋も美しい✨

 

さぁここで袋帯は一旦お休みして、半巾を使います。高橋さんがYouTubeでみつけた動画、「花スミレ」。それを結んでみます!とのこと(^^)もう基本ができているので、動画を見て同じように結ぶことに何も問題はありません。それどころか、ちょっとアレンジを加えて素敵に仕上げていました✨

image

そしてこれは「半巾帯でオリジナル帯結び考案中」の図!

決まった形の帯結びをするだけでなく、自分の思い通りに帯を締めることができる、自分で帯の形を作っていく。これができるときっと今より何倍も楽しくなりますよ!そのためにまずは色々な帯結びの方法を経験して、自分のものにしてしまいましょう。土台を固めていきましょう。そうすると創作帯結びの幅が広がります(^^)

「着物をもっときれいに着たい」と高橋さんはいつも言います。すでに超ーきれいに着られているというのに、もっときれいに着たいと。向上心すごいんです✨そんな高橋さんを見て、私も毎回勉強になっています。

 

こんな感じで着付教室をやっています。着付けはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です