体験レッスンもやっています!着付け教室はこんな感じで実施中~♬

もう、なんだか、春のような日がありますね。

寒さのピークは越えてこれからだんだんと暖かくなる日が増えますね。いい季節です。そう、花粉さえなければ。。

なんかもう花粉きてますよねー。花粉症の皆様、今年もこの長い戦いを乗り切りましょう!

 

レッスンの様子。

体験レッスンに来てくださいましたー!

着付け教室に通った経験もおありとのことで、細かなニュアンスがすんなり通じました😊

やはり経験者は着物の持ち方とか手つきとか違うなー、と。

「半巾帯はやったことあったけど、お太鼓を締めるのは今回が初めて」ということでした。
こういう柄の帯は仕上がりに相当気を遣い難しいですが、とってもお上手!!

衣紋もきれいに抜けております。

 

体験レッスンに来てくれる方は着付け未経験の方がほとんどなので、イチから、いやゼロから一緒にやっていきましょう♪というスタンスでやっておりますのでご安心を。

初めてのことは何も知らなくて、何もできなくて当たり前です😊

着物や着付けに興味のある方は、ぜひぜひ体験レッスンにお越しくださいませ~💕

 

四つ葉(花?)のひだの取り方を、今までとは違う方法で。

「小さなシリコンゴムを4つ、さらにヘアゴム1つ」とか使わずに、ヘアゴム一本でこのひだを完成させる練習をしました。
時短にもなるし、いいですねこの方法も!

 

そのひだを使って、変わり結びを。

素敵…!バランスもよいですね。
まず1回は同じように結び、そして2回目に結び時には必ずアレンジを加えて結ぶ、研究熱心な生徒さんです。

 

結婚式のお呼ばれがあるので、自装の練習をする生徒さん。

他装の練習が続く中、久々に自装するとなんだか新鮮な気持ちになれます。

 

二重太鼓も久々に締めるといろいろ忘れていることもあるので、ひとつひとつ思い出しながら。感覚を取り戻しながら。

二重太鼓において「枕を乗せる位置」、ポイント高し。

 

胸のあたり、脇のあたりをすっきりとさせると美しさが増します。

着物の扱いが丁寧な生徒さん。

 

名古屋帯でのお太鼓、完成。帯揚げなど、細かいところまできれいですね!

着物の種類、着る方の年齢、着ていく場所、TPOに合わせて衿合わせの角度や帯の高さなども変えていけるようになりましょう♪

「20代後半 お宮参り」「50代 初釜」など、テーマを決めて着付けするのもいい勉強になります。

 

YouTubeで視聴した「花楽(?)」という結び方をレッスンでやってみました。

三重紐は使用していますが、半巾帯でこんなに素敵なのができるなんてすごい!

 

ひだの取り方を忘れないように、1カットずつ写真に残す生徒さん。

 

結ぶ手順も忘れないように記録に残します。

 

同じ結び方を袋帯を使って結んでみた生徒さん。

いいですね、アリですね!

 

そして半巾帯で、

 

アレンジ!!

ひだの向きを上下逆さまにしたアレンジです。

アレンジや創作結びは、頭を柔らかく柔らかく、常識に囚われずにすると面白いものが生まれたりしますね😊

 

変わり結びをいろいろ覚えると、帯結びの構成パターンがわかるようになりますよ。

 

胸のタックもきれいに取れてるとすっきり。ですね!

 

半巾で「花楽」。

 

袋帯で「花楽」。

 

このひだの取り方を写真に写す生徒さんの割合高し…!

 

ザザン!!

袋帯で「花楽」アレンジ。

シュッとした縦長フォルム、きれいですね!

 

今日のおやつ

北海道産牛乳の「ホイップカスタードエクレア」。

こういうおやつ、たまに食べたくなります。仕事終わった後とかに食べたくなりません?

 

サロンドロワイヤルの「ピーカンナッツチョコレート」。これ人気ですよね。

2年に1回ぐらい無っ性ーーーに食べたくなる時がありますね。一袋に入っている量が「あーもうちょっと食べたいな…」っていう量で、ちょうどいいんですねー。

 

同じくサロンドロワイヤルの「抹茶ピーカンナッツチョコレート」

こっちもおいしい!通常バージョンよりも入っている量が少ないので大事に食べたくなるやつ。笑

 

二種類のピーカンナッツチョコ、お得なまとめ買いはこちら↓

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

Sponsored Links

 


 

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です