向上心

生徒の皆さんには変わらずに教室に通っていただいて嬉しい限りです。

真面目で向上心のある生徒さんが多く、私もかなり刺激を受けております😊

家に帰ってからもボディさん相手に練習する生徒さんは本当に偉いなぁと思うし、そういう生徒さんはやっぱりぐんぐん上達しているなと感じています♪

やればやるほど着付けは上手になりますね!

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子。

帯の巻きはじめ、締めるところ、結ぶところ。
この手順はどの変わり結びもほぼ共通して同じなので、しっかりと身に付けていきましょう。

 

そして結び方の手順どうこうというレベルをとうに超えている生徒さん。

 

それでもしっかりとレクチャーを受けていただいて同じように結ぶ練習をして、というのを繰り返しています。

そのあとはもう自分の感覚で帯を整えていく。っていう感じ。
インスピレーション。

 

シンプルなものほど難しい。
ということで「文庫結びをいかに美しく仕上げるか」というテーマを生徒さん自身で決めて取り組んでいました。

完全左右対称の帯結びは本当に難しいですよね。
あー…ここがもうちょっとなー…うーん…と、上手な人ほど仕上がりに納得がいかないというやつです。笑

 

バラの帯結びを復習中の生徒さん。

ひだを取り始めるスタートの角度、ひだを進めていく方向、帯をねじる向き。
いろんな要素を何通りか試してみて、やりやすい方法や仕上がりの具合を見て研究しました♪

 

帯をねじる向きで葉っぱの位置が変わったりなんやかんや変化があるので、楽しいですよね。

こういうちょっとしたことから自分の思い通りの帯が結べるようになっていきます。

教わった通りに結ぶだけでなく、創作する段階に自ら足を踏み入れてくれた!と嬉しく思ったのでした。

 

「この帯結び、解読してみよう」のコーナー。
前にインスタで見つけた素敵な帯結び「コスモ」の結び方を解読する生徒さんです。

いろいろな種類の帯結びを締められるようになって自分で帯結びを考えられるようになると、仕上がりの帯の形を見ただけで同じように結べるようになります。

手順がわからなくても結べる。きっとこうやるんだろうな、と想像して結べるんです。

難しいけど、すごく楽しい時間ですよね。

なかなか思い通りの仕上がりにならないのもそれはそれで楽しい。
また別の帯結びが出来上がるから、同じに仕上がらなくても全然アリ!です。

 

ひだの取り方をいろいろと変えて、コスモに近づける作業。脳細胞が活性化されてる感じが気持ちいいのです✨

 

変わり結びの練習に入った生徒さんです。

巻いて締めた帯が緩まないように、ピンチを使ってしっかり押さえておくことも大事。
ピンチは大事な着付け道具ですね。

 

「ふくら雀」締められました!かわいらしくバランスも良く締められましたね☆

覚えが早いなぁ😳

 

「コスモを解読しよう」のコーナー。

上に乗っている「ひだ」がみなさん苦労するところですね🤔

帯を巻いてからひだを作るのではなく、あらかじめひだを取っておくことがポイントです。それさえできればあとはすごく簡単なんです。

「コスモ」のひだとは少し違うけど、こんなバラのひだでかわいい帯結びになっているので、なんでもアリっちゃアリなのです🌹

 

胸タックを丁寧に取る生徒さん。何度も練習して、慣れてきましたね♪

 

帯結びは「飛翔」。復習してきちんと覚えます。

新しい帯結びを覚えると古いやつはどんどん忘れていってしまうので、メモなり写真なりに残していつでも振り返られるようにしておくとよいです!

 

お嬢さんの成人式に向けて他装の練習をがんばる生徒さん。

振袖の前に、まずは袖の短い着物で着せ方をしっかりと練習していきます。
振袖は重いのでもう少し経ってから練習しましょう😊

 

お太鼓の練習を繰り返して帯に慣れる。

中途半端に先へと進んでもあまりいいことがないので、ひとつひとつしっかりとやっていきましょう☆

着物に慣れる、帯に慣れる。これって結構大事です。
教室に来た時だけ練習するのではなく、できればご自宅でも着物に触る時間を作るとぐんと上達しますよ🤗

 

今日のおやつ

大好きな北海道へ行くこともできず、ずっとお取り寄せで凌いでおります。

ホリの「とうきびチョコ プレミアム」

おいしいですよね、とうきびチョコ。

通常のとうきびチョコとプレミアムで何が違うのかというと、プレミアムにはヘーゼルナッツが入っています。そして甘さも控えめなのです。

ナッツの食感も楽しめますね♪

 

大好きで何度も登場している六花亭の「マルセイ バターケーキ」。

これはたまらんですよ。

バターの風味豊かなスポンジが、チョコガナッシュをサンドしております。

こんなのおいしいに決まってるよ…!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)
※新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間はすべての生徒さんにお持ち帰いただいています。

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です