七五三着付けの練習なども

生徒さんが七五三用の着物を手に入れた!ということで、さっそくレッスンの時に持ってきてくれてその練習をしました。

今回のような七五三用の着物は教室側では準備していないけど、もし生徒さんご自身で持っているものがあって、それ使って練習してみたいーなどありましたらどんどん持ってきてくださいね♪七五三に限らず、どんな着物でもOKですー。

 

 

Sponsored Links

レッスンの様子

はいさっそく七五三着付けの完成図。7歳の女の子着付けです。

かわいー!帯まわりも華やか♪

 

帯は手結びで。

 

帯結びは、そうですねー、「つぼみ結び」にしましょうか。小さい女の子にぴったりのかわいい帯結び。

 

子供用ボディがないので、普段使っているボディさんをギリギリまで縮めて使いました。

ちっちゃ。

 

そう。子供の着付けする時って、こんな風に膝立ちなんですよね。

膝立ちゆえに力が入りにくかったりするので、結構大変です。といってもギュウギュウに力を入れるとお子さんは苦しいので、ほどほどにします。加減が難しい。子供の着付け難しい。。

それにしても!ちっちゃくてかわいい!もうすべてがちっちゃい!!

 

浴衣+半巾はたくさん練習したので、袋帯に戻ってきた生徒さん。

 

飾り紐でかたち作っているのは…

 

「つぼみ結び」です。さっきの七五三のと同じです。

梅結びのバランス完璧ですね。

 

お教えできることはもう何もないですーと言っているにもかかわらず…継続して通ってくれる生徒さんなのです。

 

お客様より卒業式と入学式での着付けを頼まれていた生徒さん。
お太鼓の変わり結び「華扇太鼓」の復習です。

華やかなお太鼓アレンジ、いいですね、使えますね。

 

本科の生徒さん、自装に慣れてきましたね!
こっちは名古屋帯で、

 

こっちが袋帯。

見てください!お太鼓とたれ先の柄がぴったり合った!!

柄を合わせたわけじゃなくて、この時は偶然こうなったわけですがこれは気持ちがいい。

 

これは「ふくら雀」

 

結び方を忘れないように、ひとつひとつ手順をスマホで写真を撮りながら記録する生徒さん。

紐のかけ方とか複雑ですぐ忘れちゃうやつなので、記録しておくのがベストです!

帯を結びながら手を止めて写真を撮る。自分で帯を締めながらやる。これですよ。これです。

こうすればきっと忘れても大丈夫🙆

 

 

今日のおやつ

クリオロの焼き菓子「フィナンシェ」。バターの香りがいい~おいしい~。

 

これは「ヨーヨー・抹茶」。マカロンで抹茶チョコをサンドしてあります、おいしい!

 

これは「プチ・ショコラ」。しっかり濃厚ガトーショコラ。

 

クリオロは幻のチーズケーキが有名なお店なんですよ。ふわっと口の中でとろけるような食感にこだわった、なめらかで繊細なチーズケーキなんだそうです🤤

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です