2月後半のレッスンの様子

当ページのリンクには広告が含まれています。

本日から9連休の私です。こんにちは。

仕事も休み。着付け教室も休み。するってーとあれですね、もう家でじっとして過ごしますよね。

今の状況からすると、5月6日以降も着付け教室を休講にしなければならないかもですね、そんな雰囲気ですよね。また県からの要請等があるかもしれないので、様子を見て今後のことを決めたいと思います。

まーこう休講が続くとブログのネタが切れそうなので、レッスンの様子を小出しに書いていきたいと思います。笑

 

 

Sponsored Links

2月後半のレッスンの様子

振袖の練習をいったん一休みして、きちんとやっていなかった半巾帯の練習をした生徒さん。

 

半巾帯の練習に集中する生徒さん。

 

2人とも同じ帯結び「矢の字」を締めました。

きりっとしてかっこいい帯の形です。

 

配色も素敵。

きっちりと線と線が揃っていて美しい☆バランスもいいですね!

 

卒業式に向けて袴集中レッスン。

袴の前紐をきっっっっちりと締める。

 

胸高に締められていていいですね☆かわいい印象になりますね。

 

初めに「今日の帯結びはちょっと難しいですよー😁」と言うと、「ええーーー…😱」と予想通りの反応を示してくれる生徒さんたち。笑

上級者なのでね、かわいい帯結びだけじゃなくて少し難易度の高い帯結びもやっていきましょう♪

 

その難しい帯結びというのがこれ。

「浜千鳥」です。
いわゆる「後見結び」というやつですね。

 

”図もの”のひとつ。バランスが重要なやつです。
ここは何センチ、ここは何センチってきちんと決められています。

はいー!めちゃめちゃきれいに締められております!
お手本のような浜千鳥です👏

 

袴はもう何度も練習しているけど、何度も何度も練習します。

卒園式当日、保育園の先生達に袴を着せるという役目を背負っているので練習にも熱が入ります。自分のためというよりも、誰かのために何かをする。これが本気に火をつけるんでしょうね。

 

使った後はきれいに畳み、余計なしわができないように保管します。

 

「二重太鼓」の練習。

 

紐がストッキング生地のような帯枕を使っていたので、「枕の紐はガーゼの方がしっかりと締められるよ」って言ったらきちんとガーゼ素材の紐に変えてきてくれました。仕事が早い!

 

他の生徒さんも、これ便利ですよーとか言うとすぐに準備して次のレッスンに持って来たりと、仕事の早い素直な生徒さんが多くてとってもありがたいなぁと感じております!

 

今日のおやつ

柳月の「あんバタサン」。サブレがさっくりしてて、あんバタもちょっとだけ塩気があっておいしい。北海道スイーツは間違いない。

人気商品で、確実に手に入れたいなら午前中に買いに行こう的な、そんな感じです。

柳月 あんバタサン (4個入)
柳月

 

六花亭の「チョコマロン」。これもねーほんとにおいしい。洋酒が効いてるんですよ。

生徒さんからも「あのお菓子おいしかったです!」って後日何件か感想をいただきました。

あーー、六花亭で働きたい。笑

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です