体験レッスンも実施中

当ページのリンクには広告が含まれています。

コロナウイルス、収束はいつになるのでしょうか…

先が見えない状況ではありますが、レッスン後のお茶の時間省略は3月いっぱいまで延長しようと思います。

その先も状況を見て…という感じになりそうですかね。よろしくお願いいたします 。

 

Sponsored Links

レッスンの様子

雲の柄がかわいい着物だなー😊
右側のおはしょりを整えるのは難しいポイントのひとつ。

習いたての頃はそこまで気にしなくてもいいんだけど、着付けに慣れてくるときれいに仕上げたいという気持ちが湧いてくるところです。

 

帯の羽。大きさを丁寧に整えて…

 

「片流し」です。文庫結びから一歩進んだ帯結び。

 

「重ね文庫(仮)」これは古典的な柄の振袖なんかに結ぶとかわいい。

 

アレンジを加えます。何を作っているのかな😌

 

かわいいバラが乗っかりました🌹

すごーい!上手!かわいい!

 

帯揚げまで気を抜かず丁寧に♪

 

「リボン文庫」。

高い位置に締められてますね👌ひとつ言うとしたら、羽がもう少し大きいと文庫っぽさが出ると思います😊

 

ちょっと難しい立て矢の変わり結び。

 

「華立て矢」です。キリっとした立て矢にかわいさをプラス。

こちらの帯はきっと洒落袋帯?なので振袖用の帯ほどふっくら感がありませんが、どんな帯でも仕上がりを美しく締めていきましょう♪

 

「重ね文庫(仮)」コロンとした丸いフォルムがかわいい。

左右の羽の大きさを均一にするとなお良しですね!もし大きさを変えるなら、思い切り変えるといいと思います😊

 

帯揚げをアレンジして…

 

お花、かわいい♪

 

体験レッスンにお越しいただきました!

「来年の成人式に、娘に自分で振袖を着せてあげたいのですが大丈夫ですか?間に合いますか?全くの初心者なのですが…」

と不安気におっしゃっていましたが、大丈夫です!やればできます!一年間しっかり一緒に練習しましょうね💪

 

シックでかっこいい黒の振袖。生徒さん好みの振袖ですね~。

この振袖、洗えるんですって!こういうの見つけるの上手すぎ!

 

着物の艶がきれいですね~♪

正絹の着物の良さ。ポリの着物の良さ。それぞれありますね🙆

 

卒園式に向けて袴の練習。

この紐は大事な紐なのでしっかりと。「親の仇ーーーー!」と心の中で叫びながら締めると良いですね。

 

袴の紐がしっかりと締まってるのでピシっとして気持ちいいです。

緩んで落ちてくることもないでしょう!

 

成人式が終わり、次は訪問着などの着付けを頼まれている生徒さん。本業は美容師さんです。

お太鼓系の変わり結びも練習します。

 

「華扇太鼓」、かわいいですよね。いつかお客様にリクエストされるといいですね♪

 

中学生、覚えが良くてサクサク進みます。名古屋帯で締める「お太鼓」の練習です。

工程多いけど、最初はわけわからないけど、徐々に慣れます☆

 

コツコツと着実に帯結びの練習をする生徒さん。

 

これは、「桜貝」ですね。

見る角度によっては「ふくら雀」の変形版にも見えますね!

 

「華立て矢」を復習をする生徒さん。

ひだで花を作るところから丁寧にやると仕上がりもきれいです。

 

できました!

右下の羽をふわっと下げて文庫っぽく仕上げるのもアリですね🙂
羽の角度一つで全体の雰囲気も変わります。試行錯誤して、いい形を見つけていきましょう!

 

舞妓さんの締める「だらり」を練習してみました。かーわーいーい~。

本物のだらりは長尺の丸帯で締めるので、もっと長さが出ます。
普通の袋帯で締めてるから、これは正確には半玉さんが締める「半だら」ですね。

帯の柄がしっかりと見えていいですね、だらり、いいです。

 

だらりはちょっと特殊で帯枕をふたつ使います

まずはじめにひとつつけておいて、

 

ふたつ目の枕はひとつ目の上に乗せるように使います。

こうすることで帯に高さが出るんですね。おもしろい!

 

今日のおやつ

風月堂の「クリームサンド いちご」

【上野風月堂公式オンラインショップ】クリームサンド いちご&さくら

 

これもおいしいですね、並ばずに買えるようになりましたね、「プレスバターサンド」。

ネットで買えるんだ!知らなかった。

 

ロイズの「ナッティーバーチョコレート」

ん~おいしい~♪

 

こちらは「フルーツバーチョコレート

食感もいいんだな♪

北海道に行けずに買える。素晴らしい。

 

鳥取砂丘で買ってきました、「黄金のポルポローネ」

ポルポローネ大好き、ホロホロ系のお菓子大好き。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です