レッスンの様子

当ページのリンクには広告が含まれています。

やっとこすっとこブログを書いております。

2,3か月前のことを、2019年のことを書いておりますよ。

がんばります。今に追いつけるようにがんばっております。

 

 

Sponsored Links

こだわります

帯結びはもちろんこだわるけど、なんだかんだ写真に写すのは正面からの姿。

ということで、帯揚げ帯締めも素敵に仕上げたい。

編んで編んで…

 

くるっとまとめておめでたい雰囲気の帯締めになりました♪

 

帯結びはいつもながら素敵路線です✨

 

衿元ピシッときれいな着付けです。着物の扱い方、紐の扱い方、性格が表れるなと思います。

 

この日ふたりの生徒さんは同じ帯結びを練習。

 

「パピヨット」です。

パピヨットとは、フランス・リヨン生まれのクリスマスに食べられるチョコレートのことです。包み紙がキラキラヒラヒラしてて気分が上がるチョコレートなんです✨
あー食べたい…🤤

 

振袖の着付けは特に、帯周りも素敵に仕上げたいという気持ちが湧いてきます。

「帯締めどうしよ…これ最後どうやってまとめよ…」
っていう心の声が聞こえてきそうな姿です。笑

 

上:帯揚げのみみを利用したひらひらがかわいいアレンジ。
下:すっきりとかわいらしいアレンジです。

この辺はもうオリジナリティ全開でやっていきましょう!

普段からいろんなところにアンテナを張っておくと着付けに活かせたりもするのでいいですよね、ほんとに。

芸術に触れるのもいいでしょう。自然を感じるのもいいでしょう。
映画、音楽、外国の衣服、お菓子のデザイン…
着付けのヒントやアイデアは、いろんなところにちょこんと宿っていたりするのかなぁと感じております☺

個人的に興味があるのは、漁師やレスキュー隊のロープの使い方。たとえ着付けに活かせないとしても、生きていく上で役に立ちそうな気がしています。笑

 

目標があると一生懸命になる、必然的に

成人式に向けて、帯揚げ帯締め強化練習。

普段から丁寧にやられている生徒さんなのですが、やはり人に着せるとなると緊張感が出てきますよね。

 

無意識にやっている自分の癖なんかもありますからね。
例えば、結び目が中央にならないとか。中心で結んでるつもりだけど仕上がりが微妙に左右どちらかに寄ってる。とかあります私も。

自分の癖を知ることもかなり大事なので、繰り返し同じことを練習するのも着付け技術の向上において有効。

 

他装の練習始めて間もない生徒さん。他装でまずつまづくところがここかなと。

「着丈を決める」

これがね、慣れるまではなかなか難しいです。
あとで調整するのが難しい箇所なので、この段階でしっかり決めましょう♪

 

きれいに着せられましたね!

これから徐々に、空気を抜くようにピシっと着せる練習もしていきましょう😊

 

こちらの生徒さんは「ふくら雀」の復習です。

ふくら雀の締め方を忘れることを、「雀飛んでっちゃいました〜」と表現するおもしろい生徒さんです☺

いつもながらいい形にできてますね!かわいい!

 

この日はちょっと(いやかなり)難しい帯結びを練習。

 

「天津風(あまつかぜ)」という帯結びです。

あらかじめひだを取っておくタイプのやつ。

複雑なひだの取り方をするので、これは時間があってじっくりとやれる時に…って感じですね。

帯を替えて、同じく「天津風」。

こっちの帯の方がしっくり来てる感じしますね😊上手!

 

体験レッスンへようこそ

体験レッスンにお越しいただきました♪

まずはかんたんな浴衣+半巾帯で練習。

 

なんとなんと、中学生ですー🥺

若い方で着物に興味を持つなんてすごいなぁ。自分が中学生の時なんか全く着物に興味なかったなぁ。

文庫結び、かわいくできました😊

覚えるのがとっても早い。すごい。

 

成人式の強化練習続行中の生徒さん。帯締めをこの形にする!って決めて練習しています。やっぱりやればやるほどスピードも早くなりますね♪

 

この帯結びは「カラー」

簡単な手順でバランス良く結べる万能帯結び🌷

 

「すごーい!かわいい!こういう風にアレンジできるんだ~」と言いつつ隣の生徒さんの仕上がりを写真におさめる生徒さん。

研究熱心です👍

素直にお互いを褒め合ったり認め合ったりって、いいですよね。

一緒にレッスンを受けている他の生徒さんの着付けを見るのもすーごく勉強になります。マンツーマンで教わりたいっていう生徒さんも中にはいらっしゃると思うけど、複数人でのレッスンの良さってあると思っております😊

 

今日のおやつ

大好きな、「三方六」。

数量限定の珈琲&ミルクリッチです!
コーヒーとミルクの二層仕立てのしっとりバウムクーヘンがチョコでコーティングされております。

あぁおいしいおいしい…。

こちら、ノーマルな味のももちろんおいしいです。

 

庄谷の「和の心 阿波和三盆」

やさしい和三盆の味でございます。

何度食べてもおいしい。

そして何度も言うけど、なんで関東で買えないんだろう…😭

庄谷公式サイト
http://www.shotani.com/top.html

 

薄い生地で薄いあんこをサンドしたお菓子。これなんていうお菓子なんですかね。薄~いどら焼きみたいなやつ。

全国に存在するお土産お菓子ですね。

 

お上品な「銀座 鹿の子」の和菓子。おいしいわ。

小さいけど、食べ終わった後の満足感はすごい。

銀座に行ったら寄ってみてください。イートインスペースもあります。
http://kanoko.la.coocan.jp/

 

名前忘れた―。ふわふわなんとか、だったかな。

カワチで買いました。冷やして食べると中のクリームが締まっておいしいやつです🙆

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です