体験レッスンも実施中

ブログを更新できずにいた時間を取り戻すべく、コツコツと書いていきます。

記憶の彼方へいってしまったかもしれませんが、昨年のレッスンの様子をあたかも新鮮そう雰囲気で、つい数日前のことのような様子で書いていきたいと思います。

お付き合いくださいませ。

そして、いつもいいねを押してくださる方、改めてありがとうございます!ほんと励みになります😭

 

 

Sponsored Links

体験レッスンへようこそ

現在教室へ通われている生徒さんのお知り合いの方が、体験レッスンに来てくれました。

簡単に着られる浴衣で練習です。爽やかで素敵な浴衣✨

 

はいー、帯を締める手前までできました👏似合う、かわいい。

 

11月末に行われたテストに向けてがんばる生徒さん。

自分で着物を15分で着たり、

ボディさんに振袖を15分で着せたり、学科試験があったりします。

私自身がテストを受けた時、専攻科の試験を受けることで着付けの技術はかなり向上したなと感じました。短い時間で美しく、そして着ている人が楽に感じられる着付けを身に付けられたように思います。

大変だけど頑張る価値ありです。

 

先ほど体験レッスンに来られた方は、こちらの生徒さんが連れてきてくれたのです😊

 

たくさんの変わり結びを練習しているので、今までのを活かしてこの日は創作帯結びをしてもらいました。
「蝶々」です!

羽をひらひらさせて舞っている蝶がイメージできます☺

 

そしてもうひとつ。飾り紐を用いた帯結び。

視線の行く先に飾り紐があって、いい感じ!

 

七五三のお参りに

お子さんの七五三のお参りに着物を着て行く予定の生徒さん。
衣紋の角度美しいわぁ。

自分で着られたらいいですよね、ほんとに。

お子さんが小さい場合、これから着物を着て行く場面もたくさんありますのでどんどん着て行ってほしいです😊

綸子の帯揚げはひらひらして扱いにくいけど、最初から最後まで丁寧に整えることがいちばん時間がかからない方法だと思います。

 

成人式のヘルプをお願いしている生徒さん。実際の人間に着せる感覚を体感してもらえたらいいなぁと思っております😊

こんなもんでいいか!という適当さを感じたことがない生徒さん、安心して一緒に着付けができそうです♪

 

テストに向けて熱心に取り組む生徒さん。

時間が限られていて焦っちゃうけど、落ち着いてひとつひとつ確実に進めることが一番☆いつもきちんと着られているので、安心して見ております😌

 

帯結び解読

着付けレベルめちゃ高い生徒さんのレッスン。

「この帯結び、どうなってるんだろう?解読してみよう」シリーズ。

 

インスタで見つけたかなり素敵な帯結び「コスモ」の解読です。

 

私も一緒にああでもないこうでもない言いながらやりました。

できそうでできないもどかしさ、難しさを楽しいと感じてくれる生徒さんです!

 

専攻科のテストはまず自分で15分で着物を着て二重太鼓を締めて、

 

着物を着たままボディさんに振袖を15分で着せるという内容。

洋服の時に比べて動きが制限される分、無駄な動きを省き、効率よく着付けをすることが大事になってきますね😊

 

桜貝

この日はみなさん同じ帯結び、「桜貝」の練習です。

 

お太鼓系の華やかな変わり結びです。

 

お宮参りや七五三のお母さんなど、フレッシュな方によく合う帯結びだと思います。

 

「桜貝」。

 

「桜貝」。

 

「桜貝」でございます。

 

お見知りおきを!

 

今日のおやつ

たびたび登場する無印良品の、「きなこもち入りトラ焼き」

中に入ってるきなこもち。これ求肥なの?餅なの?どっちにしてもこれがおいしいんですよねー。

 

関西旅行に行った時のお土産、庄谷の「和の心 宇治抹茶」

これ、前に何度もお土産でいただいたことがあって、ほんとにほんとにほんとにおいしくて大好きになりました。

ほろほろのクッキーです。

なんで関東で買えないんだろう…😭

庄谷公式サイト
http://www.shotani.com/top.html

 

「博多 通りもん」。間違いないやつ。

このしっとり感はなんなんでしょうね。おいしすぎですよね。

 

「じゃがポックル」。はいこれも間違いないやつー。

この1パックの量。もう少し食べたいな、っていう気にさせるのがニクイですよね。

 

「焼きチーズスフレ」

表面の若干のかたみ、そして中のスフレ感。いいです。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です