パソコンが壊れてました

パソコンの調子が悪く、ブログを更新できずにいました。スマホがあれば何でもできると思うけど、ブログの更新はやっぱりスマホだけでは限界がありますね。。

パソコンは新しく買い替えて、現在サックサクで動いております!

ストレスフリー!!

 

Sponsored Links

踊り用の着付けを練習

踊りの着付けを頼まれた生徒さん。
普段の着付けとは違う箇所があるので練習しました。

1つ目の違い
帯の輪を上にして胴に巻く。

2つ目の違い
胴に巻く帯に段差を付ける。一巻き目より二巻き目の幅が細くなるように。

踊りの最中、帯にお扇子を抜き差しします。
手探りでお扇子を差せるように、輪を上にしたり段差をつけたりします。

 

3つ目の違い
帯締めが絶対にほどけないようにするため、2回ぐらいからげる。

これは違いというより、踊る人への気遣いですかね。
帯締めがほどけてしまったら踊りに集中できませんので、そのようなことがないように。

 

4つ目の違い
帯の位置は低めに締める。

お扇子を抜き差ししやすいように、そして体を動かしやすいように、ぐっと低めに締めます。腰骨の位置で絞めるような感じ。かなり下ですね。

 

5つ目の違い
衣紋をたっっっぷりと抜く。

衣紋をかなり抜いて帯を低めに締めると、どうしてもおはしょりが足りなくなります。それはそれでOKだそうです。おはしょり出なくてもOK。

 

普通の着付けと踊りの着付けで違う点をあげましたが、
仕上がりの見た目も変わるし、それに踊るうえで理にかなった着付けなんだなぁと思いますね。

 

最後に。これは踊りと関係ないけどかわいい帯締めの変わり結び。お花。

飾りのついていないシンプルな帯締めも、こんな風にするとかわいくできますねー♪

 

少しずつ、確実に。

他装の練習を丁寧に納得いくまで練習する生徒さん。

 

余計な力を加えることなく、優しく着付けしています。

 

「リボン文庫」。バランスよく結べました!かわいい!

 

二重太鼓の枕を乗せるところ。たれ先の長さがここで決まるので慎重に。

 

身体の中心にしっかりと枕が背負えましたね👏

欲を言えばたれ先がもう少し長いとバランス良しですね!次回、そこ気を付けてやっていきましょう♪

 

帯締めアレンジかわいい!

 

華扇太鼓

なんでもパパッとできてしまう生徒さん。出張着付けでのお客様への着付けも、もう何年も経験しています。

 

「華扇太鼓」を練習。

お祝いの席に出席される方で、変わり結びをご希望の場合などにいいですね。

 

帯締めアレンジ。

帯締めが4本に分かれているので、四つ編みをしてから少しほぐしてぐるぐるっとしてお花の形に整えます。

 

こちらの生徒さんは1年以上教室に通ってくれていて、いろいろな帯結びを覚えました。
この日は同じく「華扇太鼓」を練習。

 

教室の中で練習しているだけではもったいないので、実際に人に着せる機会があったらどんどんやっていただきたいです😊

 

同じく「華扇太鼓」。華やか系お太鼓、いいです。

柔らかい雰囲気のお太鼓になりましたね✨

 

こちらは振袖に結ぶ変わり結び、「オーケストラ」です。

 

このひだ、「音階ひだ」っていう名前だそうです。ドレミファ…って感じですかね。
なので帯結びはオーケストラと名付けました。

 

インプットとアウトプット

いつでも優しい着付けの生徒さん。

 

お太鼓系の変わり結び「富士太鼓」です。

これもお祝いの席に向いてます。ご年配の方でも違和感なくできる変わり結びです🙆
すっきりして、末広がりで素敵。

 

この日あまり体調がすぐれなかった生徒さん。(そんな中来ていただいてしまってすみません💦こういう時は無理せずゆっくり休んでくださいね😌)

教室に置いてある着物の本や雑誌を見て研究する日としました。
着物と帯や小物の組み合わせとか、いろいろ勉強になりますよね。

アウトプットとインプットって同じくらい大事だよなぁと思います。
日頃からアンテナを張っていろいろなものに触れること、そして考えるだけじゃなくて実際に体を動かしてみること。

普段なかなか時間が取れないと思いますが、気になっていることがあれば教室に来た時にトライしてみてください。「今日はこれやってみたい」とかどんどん言ってくださいね😊

 

今日のおやつ

セブンスイーツ、「生チョコクリーム大福」

ほんとマシュマロ食感でふわふわだし伸びるしおいしかった。

 

秋に行ったユニバのお土産、「パスタスナック(塩味)」「キャラメルナッツクッキー」

 

こっちはパスタスナック(チーズ味)。

スヌーピーのキャラメルナッツクッキー、超好み。ほんのり塩味が効いておいしい。

 

大好きな「めんべい」。ちょいピリ辛でおいしい。

いろんな味があるけど、全部食べたことないけど、たぶんこのプレーンがいちばん好きだと思う🤗

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

4+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です