成人式を意識して

当ページのリンクには広告が含まれています。

あっという間に11月も後半に入ってしまいましたよ。

早い早い早い。いやーなんだか焦りますよね。

そして12月に入ったらほんと意味わからず焦る。なんなんでしょね、あれ。

 

Sponsored Links

成人式まで2ヶ月切ってます

年末年始を迎えたらもう成人式です。そろそろ本気で意識していかないといかんですね。

 

「Belle」です🌹アレンジを加えてより素敵な仕上がりになってますね。

 

こちらは「八重梅」。帯結びの本から。
これもかわいい帯結び!

 

本科の生徒さんは名古屋帯でお太鼓の練習。

 

覚えてしまえば簡単だけど、それまではちょっと手順が多いと感じるかな。

はいーお太鼓締められましたね🙌ひとつずつゆっくりと身に付けていきましょう♪

 

実践あるのみ

冬に留袖着付けの予約が入っている生徒さん。それに向けて留袖の練習です。

留袖は比翼仕立てだったり、紋を意識した着付けだとか、普通の着物とは違う部分もあるのでやっぱり練習は必要ですね。

こんな感じでビシッと品よく着付けできたらOKです!かっこいい!

 

成人式が終わるまでは振袖の練習のみ!と固く心に決めた生徒さん。

 

レッスンの度に精度が増しているなと思います。

家でも練習しているんだろうなっていうのがよくわかります😊

 

一ヶ月ぶりの生徒さん

先月お休みしていた生徒さんですが、腕は鈍っておりません🤗

私なんか1ヶ月も着付けから離れていたら信じられないくらいできなくなるのに、すごいな。
きっと家で何度か練習されていたんだろうな。

 

帯揚げと帯締めのアレンジを練習。

あまり時間はかけられないけどきれいに仕上げたいところなので、練習を重ねていきましょう♪

 

着丈を決める時は、なるべく体を曲げないでまっすぐに立ち、鏡で確認するのがよいです。

 

平組の帯締めの結び目をゴロゴロさせないようにするには、面を意識することが大切です😊

 

ご自身のお嬢さんの卒業式に着せるため、袴を購入した生徒さん。

アイボリーの袴って珍しいですね。素敵☆

 

袴に合わせる二尺袖、丈が短くなっています。着せるのがだいぶ楽です。

 

袴のたたみ方も復習。紐ややこしい。笑

お母さんに袴を着せてもらえるって、とってもいいですよねー素敵だわー☺

 

それぞれの目標

人に着せるのを目標にする生徒さん。
成人式に向けて練習を重ねる生徒さん。
お客様への着付けと、成人式と、テストに向けてがんばる生徒さん。(目標山積み。笑)

それぞれの目標を持ってがんばってます。

 

Belleのアレンジ。ひだがきれいですね。

今まで覚えた帯結びを組み合わせて、自分で考えて試行錯誤しながら新しい帯結びを作っていく楽しさはまた格別。

 

当面の目標がたくさんあってまるで修行僧かのような生徒さん。笑

時間をかければきれいな着付けは可能です。
でも、着付け師たる者、短時間で美しい着付けができなければなぁと思いますので、この調子でステップアップを目指していきましょう♪

 

腰紐は着付けにおいてです。

腰紐を締めるのも人それぞれクセがあって、高めに締めがちな人、低めに締めがちな人、います。私は低めに締めがちな人です。

自分のクセがわかってきたら、無意識にやるんじゃなくて適正な高さになるよう意識を向けて締めていきましょう😊考えながら着付けする。大事です!

 

今日のおやつ

京都でゲットしたマカダミアナッツのお菓子、「kindal kindal(キンダルキンダル)」

濃い紫いも、濃い海老、濃い抹茶。

 

東京駅限定のお菓子、Berry UP!(ベリーアップ)の「いちごサンドクッキーです。うまし!!

 

東京で期間限定で販売されている、「KIHACHI THE WAFFLE(キハチ ザ ワッフル)」

チョココーティングされてるワッフルってだけで十分おいしいのに、黒胡麻の味がちゃんとしてさらにおいしい。

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です