難しいと感じるのは上達の証

着付けも継続していくと、得意なところや苦手なところが結構わかってきます。

難しいな、納得いかないなって感じるところが増えてきたらそれは上達しているということ。

って先生がおっしゃってました。私も同感です。

だから生徒さんがうーうー言って苦戦している姿を見ると、頑張れ!って思うと同時に嬉しい気持ちにもなるわけです。

 

 

Sponsored Links

初・創作帯結び

まずは「Belle(ベル)」を結んでみましょう。

 

はいーBelleですー🌹「飛翔」のアレンジなので手順は簡単ですね。

 

そしてこの日初めて創作帯結びに挑戦した生徒さん。

記念すべき初・創作できました!
「ちょうちょ」です💕

手先を上にしてスタートしたので、最後まとめがちょっと難しかったと思います。手先が上だと難しいということを身をもって経験できましたねー。

でも、「あえて手先を上にしてやってみようと思って…」というチャレンジ精神。
これですよこれ。これからもどんどん上達するの間違いなしです。

 

実践ってほんと勉強になる

この数日前、お知り合いの方の成人式前撮りの着付けをした生徒さん。

 

その時にいろいろと感じたことがあり課題もいくつか見つかったようで、この日のレッスンはいつになく真剣でした😊

 

ボディさんでの練習はもちろん大事です。

でもボディさん相手の練習だけで、いつも成功していては次のステップに進むのは難しいと思っています。失敗することも、自分の着付けに納得がいかないことも、大事な経験。現場に出て実際のお客様に着付けをする、お代を頂戴するんだという緊張感の中に身を置いて学ぶこともたくさんあります。

なので、どんどん、どんどん実践の場へ出ていってください!😊

 

ひとつひとつ丁寧に

振袖の着付けで、補整もとっても大事なところです。

人間の凹んでいるところを埋めていく。出っ張っているところにはそれ以上重ねない。
着物が美しく着せられるように、着ている本人も苦しくないように適正な補整していきましょう!

 

以前メモしたことや写真で記録に残したものを見返す生徒さん。帯結びも1回で覚える必要はありません。何度も繰り返して少しずつ身に付けていきましょう♪

 

お太鼓を締める練習がんばっています。ちょっと硬めの帯なので苦戦しましたねー。

ピンチを使って帯が緩まないようにすること大事です。お太鼓って結構緩みやすいから、いちいちピンチ使っていきましょう♪

 

大人の習い事よいです

大人になってから新しいことを楽しんでできるっていいですよね。

 

時間を忘れて何かに夢中になるって気分がいい。いつの間にかこんなに時間経ってたんだって気付く瞬間、いいです。

 

家でテレビを見ながらのんびり過ごす2時間も、教室に来て着付けを学ぶ2時間も、同じ貴重な2時間です。

 

週に一度、頭と体を使って過ごす2時間を楽しんでほしいです☺

 

今日のおやつ

大好きな、「轟太鼓」です。甘辛いのが最高。

一枚でお腹が満たされます。

 

ザ・定番、「ハラダのラスク」です。そろそろチョココーティング仕様のも買える時期ですね。

ラスクのイメージを大幅に上昇させましたよね、ハラダのラスクは。

 

台湾のお土産でいただきました、「パイナップルケーキ」

パイナップルケーキほんとに大好き。ちゃんとしたパイナップルを使っている本物も、冬瓜を使っているやっすい偽物もどちらも好きです。笑

 

こちらも京都のお土産でいただきました。鶴屋吉信の「つばらつばら 栗」

 

しっとり、もっちもちのどら焼き。おいしい😍

 

使用カメラ&レンズ

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です