着付け教室と譜面台。

いいもの買いました。

先日のこと。
譜面台
を購入しました。

目的は、、そう、、、

 

 

”きものトコモノ ギター教室”を開こうと思いまして。

 

ウソです!!

 

きものトコモノは純粋な着付教室です。今までも、そしてこれからも。

 

 

Sponsored Links

 

譜面台の使用方法

もちろん、譜面台は着物の着付けに使います。というか着付けの勉強に使います。
帯結びの本を見ながらの着付けの練習に使うのです。

 

先日生徒さんの一人が帯結びがたくさん載っているこちらの本を持ってレッスンに来られまして、見せていただくととっても良かったので「私も買います!」と言って購入したものです。

で、この本を譜面台に乗せて、このように使っています。

こうすると、立ったまま目の高さで本を確認しながら着付けを進められるので、とーっても楽です。

本を畳の上に直置きすると手順確認の度にいちいちしゃがむことになり、なにげにそれが大変でして。。そこで譜面台を使用することによりしゃがまずに済む、と。これはかなりのストレスフリー☆

譜面台のバネもしっかりしていて、分厚い本なのですがきちんと開いたままでいてくれます。

ちなみにこちらで購入しました。思いのほか安かったです。↓

 

帯結びの本

来年も成人式の着付けをするのですが、秋ぐらいになると”どんな帯結びにしようかな”とボチボチ考え始めたりします。

オリジナルな帯結びがいいー!って思ってたこともありました。が、今は考え方も変わり、オリジナルにこだわっておりません。世の中に星の数ほどある帯結びの中から、ビビッときたものを結ぶ、それでいいではないかと。そこに自分なりのアレンジを加えたり、組み合わせたりして帯結びを楽しもうじゃないかという方向です。

 

先ほども登場したこの本、かなり楽しいです!
「あー、これはずっと見ていられますね~」って生徒さんみんな言います(笑)

チラッと中身をお見せしますが、こんな感じで手順がひとつひとつ説明されています。カラー写真なのでとても見やすい。

こんなのが200通りも載ってます。すごいことです。
まぁ中には同じような帯結びもありますが、片っ端から結んでいったらかなりチカラがつくんじゃないかと。この本の存在を教えてくれた生徒さん、どうもありがとうございます!

着付けを勉強中の方も、現役の着付け師の方も、1冊持っておいて損はないと思います☺️かなり使えますので。

こちらから購入できます。↓

 

便利なものはどんどん取り入れる

帯結びを練習するうえで参考にするものは、このような本であったり、ホームページであったり、YouTubeだったりさまざまです。本当に便利でありがたいなぁと思いますね。

着付けに限らず、普段の生活を送るうえで「先人の知恵」、「文明の利器」はどんどん取り入れようと思っています。どう頑張っても体はひとつで1日24時間しかないのでね、無理のないようやっていこうと。そうして空いた時間で無駄なことをするっていうのが最高に贅沢だと思います(笑)
人生において無駄なことって大事ですからね☺️

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です☆

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


 

Sponsored Links

 

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です