【きものトコモノ着付け教室】2016年11月1日(火)

急に寒くなりましたが、みなさま体調崩していませんか?

私は気合いで乗り切れる程度の風邪を引きました。
はぁ、今年は風邪をよく引くなぁ。もう歳かなぁ…と思わざるを得ません😩

Sponsored Links

それではレッスンの様子を✨

まずは教師科の生徒さん。

男性の袴を練習しました。

img_8815

男性の着物は女性に比べてすごく簡単なんだけど、袴の紐はきっちりかっこよく締めねばなりません。

 

まずは袴の下から着物が出ないように裾を短くします。

「尻っぱしょり」といいます。

帯は「一文字」で。

img_8808

 

袴をつけて、紐を丁寧にバランスよく締めて、完成。

きゃ〜イケメン✨

img_8812

お腹にタオルで補正したのでいいですね!

男性が着物を着る場合、少しお腹出てたほうが貫禄あってかっこいいと思います。

 

続いて、女性の変わり結び。時間がなかったので着物は省略して帯だけ練習。

「亀甲」のアレンジをいくつか。

まずは扇のように広がる感じアレンジ。

img_8803

おめでたい感じ出てますね!

 

次は、裏箱ひだバージョン。

img_8802

こちらはすっきりしますね🎵

こんなふうにたくさんアレンジを考えると、帯結びの幅が広がると思います😊

 

そして専攻科の生徒さん。

新しい変わり結びを毎回ひとつずつ覚えています💡

img_8814

 

こちらは「重ね扇太鼓」。

img_8806

それぞれの羽の大きさの考えながら、バランスよく結ぶといいですね!

左右対称の美しさを追求したい帯結びです。

 

そして新しい帯結び「バラの精」。

img_8809

かわいらしい帯結びなので、七五三とかにもいいと思います❤️

バラの精を結ぶ時は、飾り紐やお花の飾りなど、何かしら小物があるとかわいくなります。

 

最後に、帯揚げをリボンに整えてみました。

いや〜かわいらしい☺️

若い子が普段着にこんなんしててもかわいいですよね🎀

img_8807

色合いがとっても、キティちゃんです(笑)

絞りの帯揚げの場合はボリュームが出すぎてリボン感があまり出ないので、リボンにするときは綸子やちりめんの帯揚げが向いてると思います💡

 

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です