【きものトコモノ着付け教室】2016年8月31日(水)

ずいぶんと日が短くなりましたね。

まだまだ残暑厳しいですが、これからだんだんと、着物を着て過ごしやすい季節になっていきますね。

本科の生徒さん、この日が最後のレッスンとなりました😊

重点的に練習した二重太鼓。もう心配ありません!オッケーィ!

image

たった1ヶ月だけですが、細かいポイントやコツをしっかり身に付けられたのではないかな、と思ってます。

Sponsored Links

生徒さんが自分で着物をしっかり着られるようになってとっても嬉しいのですが、あっという間に1ヶ月が過ぎてなんだかちょっと寂しいですねぇ。。

 

なんて思ってたら、生徒さんが帰り際、

「忘れたらまた来ます😳」

と言って帰られました(笑)

できれば忘れないようにたまに着物を着て欲しいけど、忘れた時はまたここに来て思い出してくださればと思います😊

いつでも来てくださーい🎵

 

続いて専攻科の生徒さん。

「寿を習得」の巻。

image

さくさくです!

覚えがとっても早い!

 

image

覚えが早いだけでなく、形もきれいだしね、すごいんですよ。

左上の羽の形なんて、かなりいい感じ😊

バランスが難しい帯結びなのに、初回にしてきれいな仕上がり✨とっても器用な方です。

 

そのまま寿のアレンジ結びもいっちゃいましょう。

image

「葵結び」です。

左下のスペースに扇が1枚追加されました。

この扇が1枚あるかないかで、全体の印象が結構変わるのがよくわかります。

 

こんな風に、ちょっとしたアレンジで変わります、帯って。

まずは決まった形の帯を結んでみる。

結べるようになった、大丈夫!って思うまで練習。

少しアレンジを加えてみる。

 

このように練習すると自然に少しずつ応用力も身に付きますので、がんばりましょう💡

 

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、平日夜19:00~、茨城県鹿嶋市でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細

CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です