いろんな着付けができるようになりますよ

振袖、袴、浴衣、男性の着付けも

せっかく着付け教室に通っているのだから、色々な着付けを学んでほしいなーと日々思っております。

自分で着物が着られたらそれでいいかなとスタートした生徒さんが、人に着せる勉強をして、あれもこれもとやっていくうちにどんどん技術を磨かれていく。着物だけではなく、付随した多くのものへの興味の幅が広がっていく。そんな様子を見ているのが大好きです。

着物は、人生に少し彩を与えてくれていますね。きっと。

 

 

Sponsored Links

 

体験レッスンへようこそ

お問い合わせのお電話をいただき、「9月に親戚の結婚式があり、そこで自分で黒留袖を着られるようになりたいのですが…大丈夫でしょうか…?」ということで、まずは体験レッスンにお越しいただきました😊

いきなり留袖いくとハードル激高なので、まずは小紋から。

はいー、きれいに着られています☆

9月まであと約3ヶ月…そして黒留袖…大丈夫かな。ドキドキバクバク。

という気持ちは、この着姿を見て吹っ飛びました。大丈夫です!頑張りましょう!

 

応用と基本と

美容師さんの生徒さん。すぐに実践できるよう、浴衣のかわいい帯結びを集中的に練習してます。

 

「ミニーちゃん帯結び」を習得。
この夏、お客様に結んであげられるといいですね♪

 

着物の着方の基本をじっくり練習する生徒さん。まずは小紋で練習、そしてだんだんと難易度高めの着物へシフトしていくプランです。

鏡をまっすぐ見て、体をまっすぐにして着るのがポイント。

裾つぼまりの美しいシルエットを意識していきましょう!

いい感じ。

 

こちらも美容師さんの生徒さん。男性の着付けもすることになるかもしれませんのでね、そのへんぬかりなくやっていきましょう😊

 

男性の帯結び。きりっとかっこいい基本の「貝の口」

 

ちょっとラフな印象の「片ばさみ」

 

粋な感じの「浪人結び」

どれもかっこいい🤤

 

袴と振袖

ここのところ浴衣を集中的に練習していたので、少し気分を変えて女性の袴をやってみましょーということで!袴です、かわいい♪

 

袴をつける時は半巾帯を締めるのです。そして紐ではねを挟むようにして、袴の土台にするのですね。

 

「へぇー、袴ってこうなってたんだー😳」と発見を楽しむ生徒さん。

知らなかったことを知る。
出来なかった事が出来るようになる。
気持ちが上がります!

 

秋に振袖を着せてあげるため練習に励む生徒さん。腰紐を締める高さの重要さを体感中。

腰紐は高すぎてもダメ、低すぎてもダメ。これがなかなか難しい。。

着物の種類、着物の丈、着る人の体形などなどいろんな要素を考慮して決めていきます。うまくいかなかったら思い切ってやり直すのがよいですね😊

 

まずは半巾で「ダブルリボン」。かわいいこれー。

 

そして袋帯で「リボン文庫」

リボンリボンしたかわいい帯結びでした🎀

 

全然関係ないけど、こどもの頃なかよしよりもりぼん派だった私。毎号付録が楽しみでした。
「ハンサムな彼女」、「姫ちゃんのリボン」、「ときめきトゥナイト」、「銀色のハーモニー」、、、
あぁ懐かしすぎる😂内容ほとんど覚えてないけど。笑

 

今日のおやつ

NYキャラメルサンド」。やっぱりおいしい!袋を開けてもおしゃれだ💕

 

個人的にとっても好きなお菓子のペア、「オールレーズンサンド」「古代米煎餅」です。出場頻度高め。だって好きだから☺

 

 

使用カメラ&レンズ

 

☆出張着付け承っております☆

「結婚式やイベントにお着物で参加しようかな」、「特に目的はないけれど普段のお出かけにちょっと着物を着て行ってみようかな」などなど。

ぜひ、気軽に着物を着てみませんか?😊

準備に何かと慌ただしくなりがちですが、ご自宅(またはご指定の場所)へシュッと伺い、ササッとお着付けいたします✨
ご予約のご連絡をお待ちしております♪

詳細はこちらでご確認ください。
出張張着付けの詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 


Sponsored Links

 


1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です