夏になったら練習したくなる半巾帯

夏をすっかり追い越してしまいましたが

朝晩はひんやりする日が多くなり、もはや、秋。

夏のレッスンの様子をアップするのは気が引けますが、気にせず書いていきますね✋

 

 


 

Sponsored Links

 

帯の長さによって臨機応変

だいたい半巾帯の長さって決まっているけど、なかには短いものや長いものがあります。
短い時は短いなりに、長い時は長いなりに、結んでいきましょう。

こちら基本の「片流し」ですが、帯が長かったので左側の羽を2枚→3枚に増やして結んでます。

 

そして次に結んでいるのは…何でしょう…

 

ミニーちゃん帯ですー。かわいいのぉ。

 

ミニーちゃん帯の詳しい結び方はどうぞこちらでご覧ください。

 

さて、自装の生徒さん。一生懸命な表情で結んでいるのはー、

 

みやこ結びー。定番ですー。

 

そしてそして長尺の細帯で結んでいるのはー、

 

重ね文庫!

長い帯を使うと羽がたくさん作れて、アレンジに幅が出ます。おすすめです。ちなみにこの帯は長さ4m以上あります。

 

この帯、オシャレですね。正絹だから締めやすそう。長さもたっぷり。

 

 

こっちはカジュアルに締められますねー。お手ごろ。

 

 

こんなインパクトのある帯も格好良い。

今日のおやつ

前回同様、香ほろん💕はぁ…とってもおいしい☺

 

 

☆【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です

着付けをはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?

・1回2時間
・月に4回
・月謝4,000円
・平日夜19:00~
・茨城県鹿嶋市
でやっております。
ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?

お着物をお持ちでない方は練習用の着物をレンタルできますのでご安心を。
見学だけでももちろんOKです!

※月謝制ではなく(継続して通わない)、単発レッスンも承ります。「久々に着物を着るんだけど帯の締め方を復習したい」、「着方を忘れないようにたまに着物に袖を通したい」、なんていう方はこちらがおすすめです。単発レッスンは、1回2時間2,000円です。

毎回のレッスン終了後にお茶タイムもありますよ♪←お帰りお急ぎの生徒さんはお持ち帰りしていただいています(^^)

詳細はこちらでご確認ください
着付け教室の詳細

ご連絡お待ちしています(^^)お気軽にどうぞ。
CONTACTページ

 

Sponsored Links

 


 

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です