この日のレッスン、またもやマンツーマンです!いやぁマンツーマンづいておりますー、えぇ😊
↑ボディさんを使って、他装の練習。
変わり結びをやっています😊
↑この帯結びの難所にさしかかっております。
さぁ、どんな帯結びなのでしょうか。
どんな帯に仕上がるのでしょうか。
↑「鶴の羽」でございます✨
お太鼓系の変わり結びです。
落ち着きの中に華やかさもあったりします。
結ぶ場面としては、「ミセスのお呼ばれ」や「七五三のお母さま」などにいいのではないでしょうか。
【結び方の手順】を簡単に。
1.柄止まりを左に決め、手先を下にして結ぶ。
2.たれ先で扇を作り、三重紐で押さえる。
3.たれ元で扇を作り、三重紐で押さえる。
4.片ひだを取り、薄い枕を乗せ帯揚げをかける。
5.たれでできた輪の中に、手先を右から左に斜めに通す。
6.たれの余った部分を、手先の下線に合わせて折りこむ。
7.帯締めを通す。
【ポイント】
・羽の大きさに差をつける。(奥を大きめ、手前を小さめ)
・角々をきちんと、たるみのないように整えるとスッキリします。
こんな説明でわかるかしら💦
わかりそうな方は、ぜひ結んでみてください♪
【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!
着付けはじめてみようか思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)