家で作ったお菓子たち。

当ページのリンクには広告が含まれています。

ステイホーム期間中に作ったお菓子、そして最近作ったお菓子をまた書いていきたいと思います。

・プリン
・バナナチョコチップシフォンケーキ
・メロンのショートケーキ
・大福

これらを作りました。ついに和菓子にも手を出しました。笑

いやーお菓子作りってやっぱりいいですね、楽しい!

 

 

Sponsored Links

 

かためのプリン

昔ながらのかためのプリン流行ってますよね。

卵・牛乳、砂糖。
材料これだけ。
家にあるもので簡単に作れるので、何度か作りました。

 

1回目に作ったプリン。

うん、おいしくできた。

オーブンで蒸し焼きにするからすが入らなくて良い◎

ちょっとカラメルの色が薄いかな、もう少し苦味があってもいいかな。
という感じ。次は改善しよう!

 

そして2回目に作ったプリン。

生地を多めに入れて高さを出しました。成功。
カラメルも少し色濃くできました(ほとんど見えてないけど)。成功。

そして生クリームで「クネル」を作りました。

お湯で温めたスプーンを使ってラグビーボールみたいな形に整えるんだけど、これが難しい。手首の返しにコツが潜んでいそう。楽しい。

クネルをマスターしたら、家でアイスやシャーベットをクネルにしてお皿に盛りつけて、ちょっとしたシャレオツなレストランのデザートみたいな感覚で食べられますね☆

 

かためのプリンを作るためには、プリンの型にもこだわったほうが良いみたいで、熱伝導率のいいアルミのプリン型がいいみたいですよ😊

今回は、少し背の高いプリンが作れるこれを使いました。↓

 

 

チョコチップバナナシフォンケーキ

大好きなシフォンケーキに大好きなチョコとこれまた大好きなバナナを入れて焼きました♡

 

バナナを入れると水分量が多くなって、チョコを入れると油分が多くなってふくらみが悪くなるんだけど、まぁ、まぁこんなもんかなという膨らみ具合になりました!


少し甘めのシフォンケーキです。

チョコバナナは正義!!

 

メロンのショートケーキ

久々にデコレーションケーキを作る気力が湧きました。なぜなら、家においしいメロンがあったから。

メロンのケーキに初挑戦の巻🍈

 

まずは小嶋ルミ先生のレシピでジェノワーズ(スポンジ)を焼きます。

おお、おいしそうに焼けた。
けどちょっと高さが足りないような…まあいいか。

 

そして、メロンをくり抜いたり生クリームでデコったりして、完成。

生クリームを絞るのを盛大に失敗して、諦めとやる気のなさが際立つデコレーションです。笑

 

カットしたら少しはマシかな。(と言い聞かす。。)

ジェノワーズの高さ不足を何とかごまかそうと、間の生クリームを厚めに塗ったのがバレバレです!笑

ほんとに、ルミ先生レシピのジェノワーズはしっとりしててキメが細かくてすごくおいしいんですよ。ほんとに。信者ですみません。笑

 

大福

最近和菓子に接する機会が多く、前よりも和菓子に興味を抱き始めた私です。

そして、和菓子職人さんが「家でもレンジを使って大福作れるらしいよ」って言ってたから挑戦してみました。

お、見た目はなかなかいい感じっぽい!

 

家に餡がなかったので、大福の中にはバナナとチョコを入れました。
チョコバナナ信者です。

チョコはロイズの生チョコを使いましたよ。…この贅沢者め!

 

大福の生地はもちもちとした弾力があって、さすがにお店で売っているやわらか~い餅生地のようにはいかなかったけど、家でこんなに簡単に作れるんだってことがわかったことは大収穫。

材料は「白玉粉、砂糖、水」だけ。簡単に作れるので、また中身を変えて作ってみようかな。

 

さいごに

お菓子を作るのは楽しくていいんですけど、作った後、大量に作れてしまったものは消費するのが大変です。うちは3人家族なのでまあ各々頑張ればなんとかなるんだけど、一人暮らしの人とかはキツイですよね。

今の時期、手作りの物を人様に渡すのも気が引けるし。。

言ってしまえば「ほしい分だけを買って食べた方が早い」のですが笑、お菓子を手作りする楽しさって食べる楽しさとはまた別のところにある気がします。

作る→食べる→筋トレ、作る→食べる→筋トレ。

ここ数ヶ月この一連の流れを繰り返しております。笑

 

使用カメラ&レンズ

 

 


Sponsored Links

 

 

「家で作ったお菓子たち。」への2件のフィードバック

  1. おー!全部美味しそうですね!固めプリン大好きなので、ついコメントしてしまいました。写真も上手で羨ましいです。

    1. ぽっけ様
      コメントありがとうございます!
      プリンは固め派なのですね!おいしいプリンがあったら教えてください✨

kimonotokomono へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です