【かしま灘楽習塾】16回目。2015年12月16日(水)

かしま灘塾、第16回目です♪

灘塾の講座は、早いもので今回が今年最後となりました。

残すところ、あと4回。

いやー早い、早いですねぇ。

 

ということで、教室の様子をアップします😊

Sponsored Links

 

image

↑「着物楽しい~♪」とニコニコしながら着付けをしてくれています。

帯揚げ・帯締めを整えて、にっこり😊
このピンクの星の下で、こちらまで嬉しくなるような笑顔を向けてくれています♡

 

さて、今回は新しい帯結び。

名古屋帯で結ぶ「雪割草」という帯結びです🎵

 

image

↑こちらが雪割草😊

上はキュッとしていて、下に行くにつれ広がって、ふっくらとしたシルエットの帯結びです。

お太鼓よりもカジュアルでかわいらしい感じなので、普段のお出かけにピッタリです。

 

image

↑せっかくのきれいな柄が隠れてしまってちょっともったいなかったですね😢
柄をきれいに出すのって意外と難しいです。帯結びの形によって、帯の長さによって、着る人の体型によって…さまざまな条件によりますからね。

でもでも、形はバッチリ!!✨

 

image

↑裏箱ひだがきれいです。
左右同じ深さになるようにひだを取ると仕上がりこのようにきれいになりますよ🎵

帯と帯揚げの色合わせが素敵ですね☺️

 

雪割草は、枕の高さによってお太鼓部分の長さが変わってきます。

高い枕を使えば、縦長のシルエット。(写真4枚目)

低い枕を使えば、ちんまりとしたシルエット。(写真2枚目,3枚目)

 

ちなみに私は、低くて薄い、手作り段ボール枕を使用してます。

お手持ちの枕で、お好みのシルエットを見つけてみてくださいね!

 

お知らせ💡

かしま灘楽習第11期で引き続き着付けの講座を開講します!

・講座名→「お仕事帰りの着物レッスン」
・開講時期→2016年4月
・時間→19:00〜20:45
・曜日→第2・第4水曜日(←決定しました)

生徒さんの募集開始時期は、2016年1月ぐらいになると思います。

募集時期が決まり次第、またこちらでお知らせいたしますのでよろしくお願いします😊

 

【きものトコモノ着付け教室】は、生徒さん募集中です!

着付けはじめてみようかなと思っているみなさん、興味はあるんだけどよくわからない、と思っているみなさん。思い切って最初の一歩踏み出しませんか?
1回2時間程度、月に4回、月謝4,000円、茨城県鹿嶋市でやっております。ぜひ一度体験レッスンに来てみませんか?見学だけでももちろんOKです!
詳細はこちらでご確認ください→着付け教室の詳細
CONTACTページより、ご連絡お待ちしています(^^)

 

Sponsored Links


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です