かしま灘楽習塾とは。

ブログに度々登場する【かしま灘楽習塾】。
いったい何ぞや、とお思いの方も多いと思います。

image

Sponsored Links

かしま灘楽習塾とは

かしま灘楽習塾のホームページによると、

”かしま灘楽習塾は、「楽しく学んで、鹿嶋人の輪を広げる」生涯学習団体です。教えたい人と学びたい人が出会う場として、まちづくり市民センターを拠点に、楽しく学ぶ、教えることに喜びを感じる「知の道場」を目指し、2006年10月1日、開講されました。”

とのことです。

私は今年の4月から、講師として参加しています。
実際にやってみて思うのは、このかしま灘塾、とにかく講座の種類が豊富。英会話に中国語、デジカメ、ステンドグラス、尺八、フラ、そして仏像彫刻なんていうのもあります。「今ね、趣味で仏像彫ってんだ」なんてさらっと言えたらかっこいいですね。っていうか仏像って彫れるんですね。彫っていいんですね。私が知らないだけで、世の中にはいろんな趣味があるんだなー。

この他にもたくさんの興味深い講座がありますので、もしご興味がありましたら一度ホームページをご覧ください。受講料など詳しいことが載っています。

かしま灘楽習塾ホームページ
http://www.geocities.jp/kashimanada_info/

また、パンフレットは以下の場所に置いてありますので、見つけたらお手にとってみてください。黄緑色で目立つので、すぐわかると思います。

  • 鹿嶋まちづくり市民センター
  • 大野ふれあいセンター
  • 鹿嶋市役所

image

受講料が安い

あ、別にかしま灘塾のまわし者ではないです(笑)
私の周りの人たち(20~30代)にはほとんど知られていないので、こんなのあるんだよという気持ちで紹介してみました。
受講料も安いので(講座によって違いますが、だいたい年間1万円ぐらい)、何か新しいこと始めたいなと思っている方にとって、ちょうどいいのかなと。

着付け講座やってます

さて。
そんな私は『お仕事帰りの着物レッスン』という講座を受け持っています。現在塾生さん6名で和気あいあいとやっております。

第10期:平成27年4月〜平成28年3月
日 時:第2・第4 水曜日 19:00〜21:00
場 所:鹿嶋まちづくりセンター2階「和室」
講座詳細はこちら

『お仕事帰りの着物レッスン』は随時入会できます。もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、CONTACTページよりご連絡ください(^^)

 

※ちょいちょい入れた写真は、かしま灘塾と何の関係もありません(^_^;)
仕事の帰り道、田んぼが青々としてきれいだったので撮っただけの写真。この辺ではタヌキとか野ウサギとか、道で遭遇することもあります。田舎だね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です